スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Goodbye 2012, Hello 2013

2012/12/31 Mon

今年も残り2時間になりました。
日本では17時間ほど前に2013年になっていますが。。。

もうすぐ終わる2012年は、とてもいい年でした。
一番の出来事は、やはりカリフォルニアを去り、ハワイに来たこと。
カリフォルニアには8年ほどいましたが、今年に入りハワイに来る機会をいただき、新しい場所で、新しい仲間たちと、新しい犬たちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、ハワイに来たことで、日本で活動されている方達や、すばらしい人たちとの出会いがあり、人と人とのつながりは本当にすばらしいと感じさせられる一年でもありました。

日本の家族もみんな健康で、さらに新しい家族もでき、家族のすばらしさを改めて実感しました。

すぐにやってくる2013年は、2012年よりもさらにチャレンジが多い年になると思います。
はっきり言って、一年後の今はどこで何をしているのか分からない状況です。
でも、そういう行き当たりばったりなところは、アメリカに来てからずっとのなので、得意の『なんとかなる!』でがんばっていきたいと思います。

今年も『24時間、レトリーバーと一緒』を読んでくださりありがとうございました。
来年も出来る限りアップしていきますので、よろしくお願いします。

123112-1.jpg

HOKO

1年半ぶりの日本

2012/06/22 Fri

とっても大変だったけど、あっという間に終わった一週間の締めくくりは、卒業式(仮)。
『(仮)』というのもこの協会では、2週間目の訓練はハンドラーさんと犬が生活する街での個別訓練があり、1週間目には訓練は終了していないので(仮)ということになっております。

卒様式当日は、これはまたハプニング続出でバタバタと準備をしなければなりませんでしたが、終わってみればたくさんの人に出席していただき、とてもいい式になりました。

062312-1.jpg

そして、私は、水曜日から日本に帰国させていただいております。

前夜に夜中までかかって荷造りや掃除などをしていたら、アストロがスーツケースのなかに。。。

062312-2.jpg

『ぼくも一緒につれてって』と言いたげな目。。。
連れて行けるものなら連れて行きたいんだけど。。。。ごめんね、アストロ。あなたはお留守番です。

ということで、日本に帰ってまいりました。
1年半ぶりの日本ですが、今回は個人的な帰国ではなくお仕事なので、10日間の滞在ですが、実家には週末のみの帰省になりました。

062312-3.jpg
(成田空港からの移動中、スカイツリーが見えました)

しかし、実家に帰ってきたのですが、なんだか家という感覚がしないのです。
なぜなら、私の実家は去年に新しい家を建てまして、1年半ぶりの帰国の私は、今回初めて新しい家に帰ってきました。

062312-4.jpg

田んぼや畑だらけの田舎に、とても立派な家がたち、さらにとても地震に強い構造になっているので、海外にいる娘としても安心です。

なんせ昔の家はこれぞ日本家屋!!という家で、それはそれで私は好きなのですが、やはり新しい家に比べると住み易さは違います。

062312-5.jpg

でもやっぱり自分の育ってきた家がいずれはなくなってしまうのかと思うと、ちょっと寂しい気もします。

さて、ここで1つお知らせなのですが、今月、私がカリフォルニアで担当していた更生施設での介助犬の訓練プログラムが本になりました。
題名は『介助犬を育てる少女たち
著者は『大塚敦子』さん。フォトジャーナリストで世界を飛び回り、さまざまな本を出版されています。

062312-6.jpg

大塚さんには、取材中、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、また、たくさんのことを教えていただきました。

私も、訓練士としてちょこっと出てきますので、興味のある方はぜひ書店で探してみてください。

週末の過ごし方

2012/05/16 Wed

子犬がずいぶんと大きくなってきたので、ちょっとずつですがこの島での週末を満喫しようとしています。

まず、週末を楽しむには、山を下ることから始めます。

051612-8.jpg

前に書きましたが、私の住んでいるところは標高が高いので、町に行くには車で30分ほど山をおりなければいけません。
そして、その山を下りながらみる町並みと向こう側の山と真っ青の海が、とってもきれいなんです。

051612-6.jpg

先週の土曜日には、この島で毎年行われている、『まつり』がありました。
『まつり』といっても、日本のようにおみこしをかついだり、屋台が並んだりなどはないのですが、この町に住んでいる多くの日系人の人たちが主催になって、日本の文化をこの島の人たちに知ってもらおうというイベントです。

お弁当屋さんがきていたので、うなぎ弁当をいただきました。

051612-4.jpg

久しぶりのウナギ、なかなかおいしかったです。

いろりろなイベントが順番にあったのですが、いちばんすごかったのは、子供たちの太鼓の演奏。
これが、すごくうまい!

051612-5.jpg

小さい子は5−6歳で、年長の子は16−17歳ぐらいなんですが、子供が演奏していると思えないぐらいうまいんです。
特に、年長のグループがした太鼓演奏は、プロフェッショナルかと思うぐらいすごいパフォーマンスでした。

日曜日には、近所のポロ競技場にいって、人生で初めてポロをみました。
写真で見てもらうと分かると思いますが、ポロとは2チームに別れ、馬に乗りながら長い棒でボールをゴールに入れるゲームです。

051612-3.jpg

長年、アメリカにいながら、私は一度も乗馬をしたことがないので、このゲームをプレイするのがどれだけ難しいのか想像もできませんが、見ているだけで迫力満点の競技です。

しかも、ここで知り合いになった人たちに、ピクニックのように昼食を一緒に食べたりして、ゆったりとした日曜日をすごしたりもしています。

051612-2.jpg

でも、やっぱりハワイといったらビーチ!
ビーチを歩きながらカメラのシャッターをおすだけで、ポストカードのような絵がとれてしまいます。

051612-1.jpg

先週は、犬をつれていってきました。

この島で育った犬たちは、戸惑うことなく海にザブザブと入っていきます。
ビーチに寝転がったり、穴を掘ったりなど、ここが彼らの庭なんだなと思いました。

051612-9.jpg

これからも、週末に1つ1つこの島の遊びを覚えていこうと思っています。

ハワイアンビーチ

2012/04/09 Mon

きのう(日曜日)はイースターで、アメリカではどこの家でもお祝いをするのですが、私はディレクターの知り合いのお家におよばれさせてもらいました。

040912-1.jpg
(生後1週間になった子犬をイースターバスケットに入れてみました(笑))

その家というのが、何ともハワイアン!
庭先がビーチです。

040912-7.jpg

お天気もよく、島の山もほぼ完全にみえて、海もとってもきれい。

040912-2.jpg

お祝いの休日なので、ビーチもいつもより混んでいるらしいのですが、日本の海水浴に比べたらゼロにひとしいですよね。

ハワイにきて初めてのビーチなので、カメラ片手にお散歩にでかけました。

カリフォルニアでもビーチは犬とよく行っていたのですが、あっちの海はとても冷たくて8年いましたが一度も泳いだことがありませんでした。

しかし、やっぱりハワイは違う。
海の水はそんなに冷たくないし、砂浜の砂は干したてのお布団みたいにポカポカです。

040912-4.jpg

岩の突き出ているところで、きれいな珊瑚を発見。

040912-3.jpg

さらに、緑の目が飛び出たカニ。

040912-5.jpg

南国のフルーツ、バナナの木も発見。
バナナの花ってこんなのなんですね。。。

040912-6.jpg

このビーチはドッグオフリードOKなので、今度は担当犬を連れてこようと思います。

040912-8.jpg

パピーたちも大きくなったら来れるかな?

島の暮らしもそろそろ一週間。

思ったことは、
島の人はやっぱりのんびりゆったり生活している。
島の天気はあちこちで、コロコロかわる。
       ことです。

こないだも、こっちは快晴なのに、向こう側に小さな雨雲があって、その下にだけ虹が出ている現象が。。。

040912-9.jpg

だいぶん日々の生活にもリズムが出てきたのでで、これからいろいろなことに挑戦していきます!

さて、私はどこでしょう?

2012/04/04 Wed

重量以内に荷物をおさめようと、前夜まで今回はけっこう長い間荷造りに時間をかけ空港へ。。。

さて、問題!
私はどこにいるでしょう?

ヒント1。
この飛行機に乗ってやってきました。

040412-1.jpg

これで分かる人もけっこういるのではないでしょうか?


ヒント2。
空港から出てきたらこんなかんじ。

040412-3.jpg

これで分かりますよね?

はい、私はハワイにいます!

ハワイってアメリカだけど、意外に遠い。
カリフォルニアから5時間半もかかりました。

040412-2.jpg

このハワイでは、基本的に今まで学校でやってきたことを、小さな介助犬協会でやらせていただきます。

子犬/犬の世話、トレーニング、公共の場での訓練、パピーホームとのトレーニングクラス、そしてクライアントさんとの共同訓練。

040412-5.jpg

子犬たちは、生後4日。
男の子4匹、女の子4匹の計8匹です。

もう、2夜、この子たちと一緒に生活しています(笑)
ママのライリーは初めてのママですが、とってもよく子犬たちの世話をしてます。

040412-4.jpg

小さな訓練所なので、犬の数は多くはありませんが、そのぶん一匹一匹にかけられる時間がふえます。

040412-6.jpg

学校では約6年、いろいろな経験をさせていただきましたが、しかし、新しいところに来たらそんなことは関係ない。
新人であることにかわりありません。
まずは、ここのやり方を学び、身につけ、そして、自分にあったやり方を探していきたいと思います。

ハワイ!よろしく!!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。