
--/--/-- --


決断

2008/09/17 Wed

介助犬訓練士という仕事をする中で、もっとも難しいといえる仕事は、決断すること

私たちは、犬たちの人生の決断をしなくてはいけない。

ご存知のように、介助犬候補犬として生まれてきた犬たち全てが介助犬になれるわけではない。

持病をもってたり、
吠え癖があったり、
怖がりだったり、
ひとつのことに過激に反応したり、

介助犬になれない理由はたくさんある。



介助犬とは、ユーザーさんたちの安心で安全な生活を与える犬。
そんな犬たちは、常に確実に仕事をこなせる信頼性が求められる。

たとえ、どんなに電気がつけるのがうまくても、ドアを開けるのがうまくても、物をもってくるのがうまくても、そのほかに少しの不安要素があれば、その子は介助犬にはなれない。




この決断を、今日、ウノにした。

CIMG2002.jpg


彼は、家にしらない男性がくると、警戒心をいだく。
女の人にはシッポをふって近づいていくが、男の人には後ずさりをし、悪いときはうなる。
モールやレストランなどの公共の場では、その反応を見せないのだが、家になると縄張りを守るのかのように・・・。

性格も穏やかで、お仕事も上手で、主人に対してとても忠実なウノ。
彼は、兄弟の仲で一番の介助犬有力候補にあげられていた。

しかし、この行動は介助犬として許されるものではない。

どんなに、その犬を愛していても、決断をするときは、感情を捨てて客観的に判断しなくてはならない。
でも、その犬を愛しているからこそ、その判断に納得できる。

犬は、自分の人生を選べない。
だからそこ、私たちが彼らを理解し、伝達者となって、彼らにとって一番いい人生を与えてやる。




分かっている。
全ての犬が介助犬になれないことを。
しかし、「育てる犬、全てを介助犬にする!」という思いで、毎日彼らを訓練する。


分かっている。
どんな決断をくだしても、彼らは必ず私たちの元を離れていくことを。
それでも、彼らにはありったけの愛情を注ぐ。



それが、介助犬訓練士。

コメント

Secret

Re: 決断

えええぇ~~~v-356
そ~なの~v-362
それってもう決定なの?
Unoってまだ1才なんでしょ?
もうちょっと様子を見るってのは。。。?
原因はなんだろね~?
(って、だいたいは判明できないんだよね?)

以前もよくあれこれと物に対するFearがある子も
年齢がいくと(2才近くなったりすると)嘘のように
恐れが取れてたりすることはあったのを何度か見たことはあるけど。。。

人間に対してのFearは治らないのかな~?
唸っちゃった時点でアウトですかね。。。

う~む。。。残念だね。

残念

UNOってSaeが担当してた子だよね。
自分にとって担当犬は自慢の我が子同然。
辛い決断だね~

人に唸るとなるとReleaseするのかな?
素敵な家族に早く巡り会えるといいね。

>Hollyさん

うならないことを教えることはできます。
しかし、それは毛布でかぶせるように、見えないようにしただけで、そこにあることは変わりないのです。
どんなきっかけでまた出てくるのか分からないし、そのようなリスクをユーザーさんにあたえられないので・・・。

>makimikan

(Hollyさんへのコメントにつづく)
これは、完璧にFearベースだから、この恐れにつねに戦いながら生活するよりも、この恐れ(ウノの場合男性の訪問者)にほとんど会わない家、もしくはあってもコントロールしてくれる人がいる家のほうが、犬も幸せだと思う。

その家を探し、インタビューし、犬の引渡しをするのも私の仕事。
がんばります!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
