
--/--/-- --


リン&キホテ

2008/08/15 Fri

約3ヶ月前に、介助犬として卒業した私のベイビー、キホテ(Quixote)
08,15,08-9
彼と、彼のオーナー:リンに卒業式以来、初めて会いにいってきた。


というのも、マスター(MS)のクラスの生徒で、かつ、Hawaii Canine for Independentという協会を立ち上げ、ハワイにて介助犬をそだてているモーが、彼らとあって話がしたいというのだ。

08,15,08-8

なぜなら、彼女も今、リンと同じように、障害によって電動車いす生活のうえ、言葉を話せないクライアンツのために介助犬を育てているらしい。

そう、リンはしゃべれない。
耳は聞こえるが、声を出すことができない。
でも、手話は使えない。
なぜなら、指もほとんど使えないから。
だから、誰かに何かを伝えたいときは、うえの写真にある機械を使って、打って言葉として話す。


では、ここで問題です。

リンはどのようにしてキホテにコマンドを伝えるのでしょう?


08,15,08-10

答えは・・・

ボディー・ランゲージ(Body Language)!


といっても、車椅子に乗っているのでそれほど体を動かすことはできないので、車椅子の動きや角度、腕の動き、首の動き、目の動き、表情などで、リンはキホテにコマンドをだし、キホテはそれを読み取り、行動する。

これが、本当にすごい!!!

犬を訓練したのは私だけど、これは確実に私の力ではなく、彼らの絆の強さがすごい。
このすごさをわかってもらうには見てもらわないと・・・


  ・・・ということで、見てください(本当は動画でみせたいのですが・・・)
 
戸棚をあけて
08,15,08-2

一食づつ、子袋に小分けされたドックフードを持ってくる
08,15,08-3

リーシを拾って、リンにわたす
08,15,08-7

玄関のドアを開ける
08,15,08-4

このほかにも(写真を撮り損ねましたが)、ドアを閉めたり、電気をつけたり・消したり、自分のケープを棚からとってきたり、ケープとリーシをつけたり・はずしたり、ヒールのポジショニングもばっちりだし、近所のポメラニアンが泣き叫んでも無視だし・・・

とにかく、全てが完璧で、ゆうことなし!!

2人とも、本当に、嬉しそう。

08,15,08-6

そんな2人を見て、私はもっと嬉しかった。


この学校にきてから、何十組もの介助犬チームに会っているけど、リンとキホテのチームはもっともすばらしいチームのひとつといえる。

彼らに出会えて、本当によかった。



リン、キホテ
これからも、2人で力を合わせ、お幸せに・・・。




介助犬のことを、一人でも多くの人に知ってもらうため、
今日も応援クリック、お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ

コメント

Secret

Re: リン&キホテ

さえのhpはじめて見ました元気そうで安心しました。ばーちゃんも喜んでいました。また時々見させてもらいます。
裕恵ちゃんにクッキーの散髪もお願いしたところです。では元気で。

>つづらまちのおっちゃん

ご無沙汰しております。
おばーちゃんも元気でなによりです。
今年の盆も、日本には帰れませんでした。
でも、正月には2年ぶりに日本に帰りますので、その時は伺わせていただきます。

今後とも、さえのブログを御ひいきに。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
