スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい仕事場は刑務所

2013/02/14 Thu

ワシントン州にきた理由はもちろん、介助犬訓練。
しかし、今回のプログラムは今まで経験してきたのとちょっと違う。
というのも、仕事場は刑務所の中。

アメリカでは、刑務所にいる受刑者の社会復帰を促進する仕事の1つとして、犬の訓練を学び行うプログラムがたくさん行われています。
中でもワシントン州は、州にある全ての刑務所において犬の訓練プログラムを行っている唯一の州です。(詳しくはこちら:Dog Training Program)
日本でも、日本盲導犬協会が島根の刑務所内でパピーウォーカーをするプログラムが行われています。(詳しくはこちら:島根あさひ盲導犬

カリフォルニアにいた時、更生施設にいる少女たちに介助犬訓練を教えるプログラムを何年も担当していました。
その中で、彼女らがプログラムを通して成長していく姿を見て、ドッグトレーニングを使ったプログラムをもっと経験してみたいと思っていました。

そして、今回、刑務所内で介助犬を訓練するプログラムで働かせてもらうため、ワシントン州にやってきたということです。

021313-3.jpg

このプログラムは全てが刑務所内で行われており、トレーニング場所だけでなく、オフィスも犬舎も刑務所内にあり、クライアンツさんが行う合同訓練もすべて刑務所内で行われます。
しかし、犬たちは刑務所外での訓練も必要なので、訓練プログラムを受けたボランティアさんが犬たちの訓練を助けてくれます。

021313-4.jpg

私の主な仕事は受刑者さん(訓練士さん)たちに訓練を教えることと、ボランティアさんと一緒に、刑務所外での犬の訓練です。

新しい仕事場には慣れてきたのですが、1つ悲しいことが。。。
全ての犬は受刑者さんが担当するので、私には犬がいません。
この仕事をしてきてそろそろ7年。
ずっと『担当犬』がいた私にとっては、犬がいないことになかなか慣れません。
だから、この2匹の登場。

020913-5.jpg

フリオとエイバです。
この2匹は、プログラムのスタッフで、昔のクラスメートで、ルームメイトの犬です。

フリオは7歳のゴールデン。
021313-1.jpg

エイバは10歳のミックス(たぶんスピッツと秋田犬とその他もろもろ)
021313-2.jpg

犬がいない寂しさをこの2匹で紛らわしています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

新しい場所でも
頑張って下さい(*´▽`*)ノ

応援してます!!

No title

Hokoさん、もぉハワイを出られたんですね〜、ちょっとご無沙汰してたら今はワシントン州にいらっしゃるんですね〜。
そして素晴らしいプログラムを指導されていて…今後もHokoさんのBlogから目が離せませんね。
しかし、担当犬が居ないのは本当に寂しいですね。

いつも、ありがとうございます。

>Yokoさん

いつもありがとうございます。はい、また場所は変わり今度はワシントン州!自分だけの担当犬はいないけれど、それでも毎日たくさんの犬に囲まれているので、たのしく生活させてもらっています。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。