スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aloha Hawaii

2013/01/25 Fri

今日はご報告があります。

この10ヶ月間、ハワイの介助犬協会にお世話になっていましたが、昨日、私の誕生日(24日)にアメリカ本土に戻ってきました。
そのため、最後の仕事の仕上げなどで忙しく、更新がおくれておりました。

012513-5.jpg

旅立つ前日は、訓練所にいる4匹と最後のビーチにでかけました。

012513-11.jpg

ハワイの美しい海をバックに、砂浜を犬たちが一生懸命駆け回っている姿は、何度見てもすばらしい光景です。

そして、島にいるAたちも、その日の夕方、最後のトレーニングにやってきました。

012513-4.jpg
(左からオージー、エイブ、アストロ)

私がハワイに来たときは、まだ生まれたての子犬だったのに、今ではみんな立派に成長しました。
特に、アストロとはこの10ヶ月間を一緒に過ごし、私の『特別』な犬になりました。

兄弟8匹の中で一番小さく産まれ、体重は200グラムほどしかありませんでした。
しかし、食欲は旺盛でどんどん成長していきました。
性格はこのころから、おとなしい子犬でした。

012513-6.jpg
(生後5週のアストロ)

しかし、生後7週になったころ、突然てんかんを起こし、獣医さんに処方してもらった薬がなかなか効き始めず、その夜は、一人で3キロに満たない子犬が何度もてんかん発作を起こすのを両手で押さえながら、最悪の場面を想像しました。

それでも、夜中に病院を開けてくれた獣医さんのおかげもあり、てんかん発作もその夜以来起こらず、ちょっとづつ薬も減らしながら、またもとの穏やかなアストロに戻っていきました。

012513-7.jpg

しかし、薬の投与などの関係もあり、他の子犬たちがパピーホームに旅立った後も、アストロだけは協会に残り、大きい犬たちと一緒に過ごすことになりました。

012513-8.jpg

初めてのお出かけは、ママライリーと一緒に島で一番大きい街へ出掛けました。
人ごみもお店もレストランも、全部初めてなのに、今までに何度もここに来たことがあるかのように、平然と時には意気揚々としている様子を見て、『こいつはただ者ではないな』と思いました。

012513-9.jpg
(レストランのテーブルの下でおとなしく待っているアストロとライリー)

その後、てんかんの薬を完全になくしましたがまったく何の問題もなく、獣医さんからも『健康そのもの』というお言葉をいただきました。

それからというもの、アストロと島の右半分をぐるっと一周旅にでかけたり、ホノルルには飛行機に乗って2度も一緒にいき、2人でいろいろな場所へ行き、いろいろな経験をしました。(ホノルルwithアストロ(1)ホノルルwithアストロ(2)

012513-10.jpg
(生後6ヶ月で初めての飛行機に乗りホノルルへ)

いつでも、どこでも、だれとでも、とてもおとなしく穏やかで、いつも私はアストロを自慢していました。
そして、こうやってニターと笑うこの顔が私のお気に入りでした。

012513−12

旅立つ当日まで本当に忙しく、バタバタと帰ってきてしまったので、寂しいという感覚が出てきたのはカリフォルニアに帰ってきて一夜明けてからでした。

今頃アストロは『僕のママはいったいいつ帰ってくるのかな?』なんて思っているのかと考えると、さらに寂しくなるので、『たぶん、他のスタッフと犬たちと楽しくやっているよ』と思うようにしています。

この仕事を何年もやっていて、何百匹もの犬にかかわってきても、特に愛着が強くなり自分の『特別』になる犬はそう多くありません。
それでも、この仕事をやっているからには、必ずさよならをしなければいけません。
なぜなら、この犬たちは自分ではなく、だれかの『特別』な犬になるのですから。

よく人に『手放す時、さみしくならないのか?』と聞かれます。
答えは『もちろん寂しいです。でも、この子たちが誰かの人生の助けになり、幸せな一生を送ると分かっているから、寂しさも喜びに変わります。』

アストロへ、
私のハワイでの生活は、君のおかげで何倍にも楽しくなったよ。
君と行った場所も、見た景色も、過ごした時間も、すべていい思い出として一生忘れません。
これからも、みんなの言うことを聞いて、楽しく過ごしてください。
また会える日を楽しみにしています。

012513-1.jpg

A hui hou kākou. (Until we meet again)
Aloha. (Love)
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様でした。
読んでいて思わず涙が出ました。
みんなの活躍を私も祈ってます。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。