
--/--/-- --


2013年 お正月

2013/01/06 Sun

アメリカには日本のような本格的なお正月はないので、毎年、お正月になると日本が恋しくなります。
でも、ハワイでは日本の食材が簡単に手に入るので、今年は頑張って一人お正月をしてみました。

まず、大晦日には餅米からお餅を作り、小豆を何時間も炊いてあんこを作ってみました。

010612-2.jpg

10代のときにお正月前になると、お餅屋さんで短期のアルバイトをしたことがあるので、お餅作りは手が覚えています。
あんこは初めて作ったのですが、うまく出来たと思います。

さらに、タイモを炊いてみました。
タイモは英語でタロと呼ばれ、ハワイでは昔からよく食べられてきた食材です。

010612-7.jpg

さらに、ハワイには在日日本人が多いので、島にいくつものお寺があります。
近くのお寺で、年越し前の集まりがあるということで、初めてアメリカのお寺に行きました。

010612-3.jpg

もちろんすべて英語だったので、ほぼついていけませんでしたが、雰囲気は感じることができました。
12時前には除夜の鐘をつき、年がこした後は、年越しそばとお酒が振る舞われました。

010612-4.jpg

元旦は自分で作ったお餅でお雑煮を作り、犬たちを連れて新年初のビーチに出掛けました。

010612-5.jpg

お正月でも、やっぱりビーチは夏真っ盛りです。

010612-6.jpg

3匹の犬たちは、元気です。
クリスマス休暇からみんなでのんびりな日々を過ごしていましたが、年が明けて訓練が再開し、やる気満々です。

010612-8.jpg

2013年もたくさんの犬たちが登場すると思いますが、まずはこの3匹からはじまります。

010612-1.jpg

みなさん、今年もよろしくお願いします。

コメント

Secret

明けましておめでとう!

Hokoさん、すごいね~、お米からお餅をつくり、
小豆も炊いて、そしてお煮しめまで作ったのね。
アメリカでもちゃんと日本のお正月を過ごしていますね~。
私は日本に居ながら、年々、お正月気分が薄れていく
今日この頃。。。。

3匹が寛いでる写真、真ん中のZeke(?)、笑ってる?と
思ったら、口の中にガムが入ってるのね(笑)
その端を遠慮がちに(?)加えてるAstroがかわいい♪

今年も犬も人も健やかに過ごせますように。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
