
--/--/-- --


ドーベルマンの介助犬

2008/08/08 Fri

今日から、また新しい講師の方がこられ、来週の水曜日まで、彼女と私たちの耐久レースが始まりました。

彼女が教えるクラスは、「Generic Versus Emvionmental Causes and Solutions:遺伝と環境によって引き起こされる要因とその解決方法」

彼女は、UC デイビスで遺伝子学のPhD(ドクター)の資格をもつ、遺伝子学者です。
大学では世界の猫の研究をされていたそうです。


どうして彼女がうちの学校の講師になることになったのかというと、彼女は10年前にうちの学校から介助犬と一緒に卒業したクライアントさんなので、うちの校長とは長い付き合いだからです。

不幸にも、その彼女の介助犬は、癌により去年になくなってしまいました。

そして、現在・・・ここが彼女のすごいところ・・・



ドーベルマンの介助犬を持っておられます。


08,08,08-1

なんで、ドーベルマンなのかというと・・・

ただ、ドーベルマンを持つことが、子供のころからの憧れだったそうで・・・羆



彼女は7ヶ月のテンジー(介助犬の名前)をブリーダーの方からいただき、自分で一から彼をトレーニングされたそうです。

08,08,08-2


このテンジーが今回の授業、Generic Vs Environment:遺伝と環境の転的なパターンなのです。



ドーベルマンはもともと人を守ることに長けた犬種。
何世代ものあいだ、怪しいものには反応し、疑わしいものには抵抗し、見知らぬものを跳ね除けてきた。
怖そうに聞こえるが、人々はその彼らの働きに感謝してきた。

しかし、彼は介助犬。

知らない人が近づいてきても、うなったり吠えたりしてはいけないし、
暗がりで何かが動いても、反応してはいけないし、
どんな物音にも、敏感になってはいけない、

彼女は先祖代々から受け継がれてきたDNAの中にある遺伝子を、育てる環境や訓練において打ち負かさなくてはならない。

その、成功例がテンジー:ドーベルマンの介助犬なのです。



個々=遺伝子+環境

このセオリーを残り5日間で制覇する。



そして、彼女から、ドーベルマンを介助犬にする方法を学ぶぞ!(冗談です、私はやっぱりゴールデンがいいjumee




介助犬のことを、一人でも多くの人に人に知ってもらうため、
今日も応援クリックお願いします、お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ



コメント

Secret

uおお~~~、面白い!!

いやはやしかし、すごいチャレンジャーですね~!!
ドーベルマンの介助犬。。。

彼女は「遺伝と環境によって引き起こされる要因とその解決方法」をテンジーにより
遺伝は環境でくつがえせるということを立証したのですね?

それにしても、彼女は良くても周りの人の反応が心配ですが。。。
だって、単純に考えても、皆、最初は逃げるでしょう~。
(まさか、それが狙いではあるまい?v-389
そこんとこ、後で教えてね~。

いいな~、そんな面白そうな授業、私も受けてみたいぞなもし~。

ロットもいるよぉ~

なんだか、興味そそられる講義がたくさんあるね。協会のブログにも登場してるけど6ヶ月のロットワイラーがいるんだよね。
彼は日本で言う介助犬の枠には入らないけど
「Psychiatric Service Dog」を将来日本でも普及させるために、ハンドラーとファシリティードッグ& Psychiatric の両方を行っていく感じです。 ♂なんだけど身体的事情で1歳半まで手術ができなくて、毎週会うたびに大きくなって50キロを超えるそうです。
Nさんが、「防衛の為に攻撃をする犬」だから、一度にたくさん教えないで少しづつ教えていく。そして今は防衛をする環境を作らないようにしなさい!と言われてます。
ロットの攻撃本能はドーベルより強い。でも似ている部分がたくさんあるから
防衛+攻撃

を環境でコントロールできるのか、授業の内容UPしてくれるの楽しみにしておきます。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
