
--/--/-- --


カリフォルニア滞在2ー生徒たち

2012/09/09 Sun

さて、カリフォルニア滞在、第2回。
今回は生徒たちです。

私が学校に訪問した週の初めに、学校に新しい生徒が入学していきました。(アメリカの学校の始業式は8月です。でも、始業式というものがありません)
ブログを長い間読んでいただいてる方はご存知だとおもいますが、学校が始まって初めの2週間は、講師陣にとってもっとも忙しい週です。
そのもっとも忙しい週に訪ねていってしまった私は、もちろん講師としてかり出され、毎日生徒たちの訓練を指導することになりました。

090812-1.jpg

今年、新しく入学してきた生徒は20人。
今までの最高記録です。

090812-5.jpg

校外訓練では、さすがに20人と20匹と講師4−5名が1つの場所に行くのは大変だということになり、今年から4つのグループにわけ、5人と5匹のグループが講師1名と一緒に毎日違う場所に訓練に出掛けるというシステムになりました。
これがとてもうまく行き、どうして今までこうしてこなかったのかと思いました。

しかし一日だけ、全員が同じ場所、同じ時間に出掛けることになりました。
それは、水曜日の夕方にでる繁華街のストリートマーケット。
校長がみんなを集めて、指示を出し、出発です!!

090812-2.jpg

これだけの犬と人が同時に移動すると、さすがに補助犬を見慣れている街でも、注目を集めます。
横断歩道を渡るだけで、絵になります(笑)

090812-4.jpg

マーケットでは、みんなバラバラになり、一時間のフリートレーニング。
もちろん、講師陣は週十メートルずつ配置につき、目を光らせておりましたが、犬たちも生徒たちも問題なく無事に集合場所まで帰って来れました。

090812-3.jpg

最後にみんなで記念撮影!!

090812-6.jpg

みんないい笑顔です。

この2週間、一緒に学んだ20人の新入生は、今後3つの学部に別れて、8ヶ月または2年の課程をこなした後、卒業することになります。
私は、この2週間しか一緒に過ごせませんでしたが、みんなが卒業するまでには、また会えるだろうと期待しています。

では、みななさん、また会うひまで〜!!

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
