
--/--/-- --


小学校での講演

2012/08/22 Wed

補助犬訓練士の重要な仕事のなかに、Public Education(公衆教育)というものがあります。

補助犬は犬の使用者さんがどんなにがんばっても、まわりの皆さんからの理解と協力がなければ、公共の場でうまく働くことができません。
だから、訓練士の私たちは使用者さんが社会に出たときに、不自由なく補助犬との生活ができるように、公衆の教育をするのも私たちの仕事です。

先日、島のある小学校の校長先生から連絡があり、新学期から学校のスタッフが介助犬と一緒に通勤するので、これをきっかけに生徒たちに補助犬のことを知ってもらいたいので、講演に来てくれないかという依頼をうけました。
もちろん、私は即答でその依頼をお受けし、昨日、その講演に行ってきました。

全校生徒の数は6学年で約1000人。
一度に全員を集めて講演するのは大変なので、2学年、約300人の生徒の前で講演を3回行いました。

082212-1.jpg

講演の内容は、身体障害の違いによって補助犬の種類もちがうということ、そしてこの犬たちはたくさんの人たちの手によって長い訓練をうけた特別な犬だということ、そして補助犬やその訓練犬に街で会った時の接し方などです。
内容はいたって簡単ですが、まずこんなに大勢の前で講演をしたのは初めてだったのと、低学年、中学年、高学年の3つのグループごとに話のレベルを変えなければならなかったので、その部分ですこし緊張しました。

でも、どのグループの子供たちも一生懸命話を聞いてくれたので、自分としては満点ではないけれど、合格点はあげられると思います。

082212-2.jpg

講演が成功したのは私の話だけではなく、みんなの前でちゃんとデモンストレーションをしてくれたライリーのおかげでもありますが。

082212-3.jpg

公衆の前で話すのははっきりいって上手じゃないけれど、人に何かを教えるのは好きなので、これからもこのような講演にはどんどん参加して、もっとうまく喋れるようになりたいです。


さて、その講演を終えて急いで帰ってきて、バタバタと空港に向かいました。

082212-4.jpg

というのも、今日、カリフォルニアに帰ってきました。
でも、滞在は10日間ほどで、またその後はハワイに戻る予定です。

久しぶりに学校のスタッフや犬たちに会えて、真夜中の長旅をして体は疲れているはずなのに、興奮して寝れません(笑)

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
