スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニングアシスタント

2012/07/22 Sun

最近、私の犬たちの訓練を手伝ってくれるアシスタントができたので紹介します。

まずは、こちら。


072212-1.jpg

前に何度か言いましたが、訓練所&私の住んでいる場所は山を少し登ったところにあり、お隣さんは牧場です。
だから、ワイアーのフェンスの向こう側には、羊、馬、牛などが放牧されています。

羊たちは羊の管理をする牧羊犬と一緒にいるので、人の気配がすると羊たちを離れたところまで連れてってしまうし、牛たちも子牛がいるからか、近くまではやってきません。
でも、馬たちは違い、時々近くまでやってきて、私が人参を差し出せば、喜んで食べる馬たちがいます。

072212-2.jpg

その中でも、この馬は一度えさをあたえただけで、次の日から私が外に犬たちを散歩に出すのを見つけると、とことこと近づいてきてくれるようになりました。
ということで、この馬さんは私のアシスタント第一号です。

072212-3.jpg

ハワイにはちょっと町から離れればこのようにたくさん牧場があるので、犬たちは大きな動物にも反応しないように訓練しなければなりません。
そのため、こうやって犬も見ても怖がらずに近づいてきてくれる馬さんの存在は、その訓練にとても役に立っています。

072212-4.jpg


牧場の動物たちのように、犬よりも大きな動物だけではなくて、小さな動物に対しても犬が過剰に反応しないように訓練しなければなりません。

たとえば、こちら。
猫。

072212-7.jpg

そして、にわとり。

072212-8.jpg

というのも、島には外で飼われている猫、もしくはのら猫をよく見かけます。
そして、この島にきて驚いたのですが、野生のニワトリがあちこちにいます。
しかも、このニワトリが野生だと思えないぐらいきれいなニワトリで、ときどき後ろをがんばってついていくヒヨコたちもみかけます。

072212-9.jpg
(今回上手に写真がとれなかったので、ネットから拾ってきた写真です)

だから、うちの犬たちは道でばったり会ってしまうであろう猫やニワトリにも免疫をつけておきます。

そのため、うちの近所で野良猫や野生ニワトリが群生している場所にときどき犬たちを連れて行きます。
私は、最初、ニワトリは猫の天敵なのではないかと思っていたのですが、そうではないらしく、そのエリアには猫とニワトリが共存しています。

さすがにニワトリは犬には近づいてこないのですが、一匹、片目のない猫が近づいてきました。

072212-6.jpg

そして、私の臭いを嗅いだ後、体を犬にスリスリ。。。
犬は私がお座りして待っているように言ったので、座ったままですが、たぶん犬たちは『何だこの猫は?』と驚いていたと思います。

072212-5.jpg

私も、ここまで初対面で犬によってくる猫は初めてだったのでビックリしました。
でも、私の犬の訓練に協力してくれた猫ちゃんには感謝です。

ということで、今日は私のトレーニングアシスタントの馬さんと猫ちゃんのご紹介でした。
今度はニワトリでも手なずけてみようかな(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。