スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年半ぶりの日本

2012/06/22 Fri

とっても大変だったけど、あっという間に終わった一週間の締めくくりは、卒業式(仮)。
『(仮)』というのもこの協会では、2週間目の訓練はハンドラーさんと犬が生活する街での個別訓練があり、1週間目には訓練は終了していないので(仮)ということになっております。

卒様式当日は、これはまたハプニング続出でバタバタと準備をしなければなりませんでしたが、終わってみればたくさんの人に出席していただき、とてもいい式になりました。

062312-1.jpg

そして、私は、水曜日から日本に帰国させていただいております。

前夜に夜中までかかって荷造りや掃除などをしていたら、アストロがスーツケースのなかに。。。

062312-2.jpg

『ぼくも一緒につれてって』と言いたげな目。。。
連れて行けるものなら連れて行きたいんだけど。。。。ごめんね、アストロ。あなたはお留守番です。

ということで、日本に帰ってまいりました。
1年半ぶりの日本ですが、今回は個人的な帰国ではなくお仕事なので、10日間の滞在ですが、実家には週末のみの帰省になりました。

062312-3.jpg
(成田空港からの移動中、スカイツリーが見えました)

しかし、実家に帰ってきたのですが、なんだか家という感覚がしないのです。
なぜなら、私の実家は去年に新しい家を建てまして、1年半ぶりの帰国の私は、今回初めて新しい家に帰ってきました。

062312-4.jpg

田んぼや畑だらけの田舎に、とても立派な家がたち、さらにとても地震に強い構造になっているので、海外にいる娘としても安心です。

なんせ昔の家はこれぞ日本家屋!!という家で、それはそれで私は好きなのですが、やはり新しい家に比べると住み易さは違います。

062312-5.jpg

でもやっぱり自分の育ってきた家がいずれはなくなってしまうのかと思うと、ちょっと寂しい気もします。

さて、ここで1つお知らせなのですが、今月、私がカリフォルニアで担当していた更生施設での介助犬の訓練プログラムが本になりました。
題名は『介助犬を育てる少女たち
著者は『大塚敦子』さん。フォトジャーナリストで世界を飛び回り、さまざまな本を出版されています。

062312-6.jpg

大塚さんには、取材中、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、また、たくさんのことを教えていただきました。

私も、訓練士としてちょこっと出てきますので、興味のある方はぜひ書店で探してみてください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ひろ

おめでとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。