
--/--/-- --


いつになっても勉強

2012/04/22 Sun

今週は早かった。
いったい、この一週間何をしてたのか分からないぐらい早かった。
これもここでの生活に慣れてきたということなのでしょうか?

今週があっという間に過ぎ去っていった理由は、とにかく忙しかった。
そして、私を毎日忙しくさせているのは、生後3週間になった子犬たち。

042212-5.jpg

このちびたちが先週末ぐらいからお腹の調子がよくなくて、なんでだろうといろいろ考えていました。
地元のブリーダーさんとか、獣医さんとかの意見をきいて出した結論は、ママのライリーが十分なミルクを作っていなくて、子犬たちが栄養不足なのではないかということ。

ママ犬は個人差はありますが、だいたい6週目ぐらいまでは子犬たちにミルクを毎日与えます。
でも、生後3週(21日)を過ぎると、日々大きくなる子犬が栄養不足にならないよう、私たちが少しずつスープ状のご飯を与えていきます。

でも、ライリーはまだ2週を過ぎたばかりなのに、すでにミルクの量が足りていない兆候がちらほら。。。
なので、ちょっと予定よりははやいですが、18日目からご飯を与え始めました。

042212-3.jpg

すると、その日の午後にはお腹の調子もよくなり、次の日には前日の2倍以上体重が増えました。

『やっぱり。。。』

長年、たくさんのママ犬と子犬たちをみてきましたが、こんなに早くミルクの量が減少するママは初めてです。
こんなこともあるんですね。
勉強になりました。

とにかく、子犬たちが元気になってよかったのですが、私の仕事が増えました。
ママのミルクの不足分を補わなくてはいけないので、一日4食を与えています。
その度にご飯を作って、与えて、掃除して、洗い物をして、洗濯。。。。その繰り返しが一日4回。
そして、毎日。。。

042212-8.jpg

この頃の子犬たちは、まだ上手にご飯を食べれない上、ご飯そのものが液体なので、毎回、食べ終わった後は大変な状態になります。

アメリカの赤ちゃんがスパゲッティーを食べる映像なんかを、コマーシャルか映画で見たことあります?
見たことがない方は想像してもらって、それにとても似た状況が子犬8匹で起こると思っていただけたらバッチリです。

042212-2.jpg

まぁ、かわいいから仕事をふやしてもらっても、なんでもいいんですけどね。。。(笑)

先週はディレクターが出張でいなかったので、まだ全ての子たちの名前が決まっていません。
決まったら、また紹介しますね。


さて、こっちに来てからのカルチャーショック。
日本人が多い!

といっても、アメリカで生まれて育った日本人2世、3世、4世、なので、日本語を話せない人たちがほどんどらしいのですが。。。
自己紹介で日本人の名字をよく耳にするし、食料品店ではたいていの日本の食材や調味料が手に入る。

さらに驚いたのは、ここでの第二言語は日本語。
お店に行ったら、英語の下に日本語が。。。

042212-1.jpg

ちなみにカリフォルニアでは、メキシコがお隣ということもあり、第二言語はスペイン語でした。

私、歴史が苦手教科なのですが、どうしてこんなにハワイに日本人が多いのか、ちょっとその歴史を勉強してみたいと思っています。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
