スポンサーサイト

--/--/-- --


マーク・ベコフ

2008/08/05 Tue

マーク・ベコフ氏による、4日間耐久レース、2日目です。

昨日も言ったように、彼は動物の心理学、行動学そして生存権に関する本を何冊も出版されています。
そのうち3冊がこのクラスの教科書です。
08,05-,08-3

実は、彼には2年前の夏に会っている。

私はセミナーを卒業したものの、その当時通っていいた短大の新学期が始まるまで3週間あったので、学校でボランティアとして働いていた。
そのとき、マスターのクラスを教えに来たマークと会った。

でも、彼の授業をとっていたわけではないので、挨拶した程度で終わっていた。
彼が、帰って一週間後、学校に私宛で小包が届いた。

それは、日本語に翻訳された彼の本で、サインと一緒に「幸運を祈る」と書かれてあった。
(それが、上の写真の一番手前の本)

「いい人だなぁ」と思っていた。


あれから、2年。

彼は私の名前まで覚えていてくれた。

08,05,08-1

彼の授業を取って、やっぱりこの人はいい人だとおもった。
有名なのに、気取らず、優しく、面白く・・・。

それに、彼の経験と知識はすごい!
本当は「すごい」という平凡な言葉で言い表したくないのだが、それ以外にどう表現していいのかわからない。

何がすごいって、私がこの2年間の経験の中で学んだこと、でもどうも人には説明できなかったことを、納得できる表現を使い、言葉で説明してくれる。
だから、自分の頭の中の2年間でかき集めたジグソーパズルのピースがつながって、一枚の絵になっていく感じ。

この業界でたくさんの人に会っているけれど、私が「このような人になりたいと思う人」の5本の指には確実に入る。

もし、もっといろいろな話を聞き、もっと一緒に時間を過ごせれば、もっともっと尊敬するだろうに・・・。



彼の授業も、あと2日。

彼からできるだけのことを吸収したい。






一人でも多くの人に介助犬のことを知っていただきたい。
そんな思いで、更新させていただいてます。
1日1回の応援クリック、お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貴重な体験をしていますね。

ほぉ~、興味深い!
「動物の命は人間より軽いのか」ですか。
ふむふむ、メモメモ。
面白かったですか?
本屋さんには、置いてなさそうだからAmazonかなんかで取り寄せないとダメでしょうね?

最近私はあのTVプログラム「さすらいのドックトレーナー」で有名な
シーザー・ミランのCesar's Way(和訳版)という本を読みました。
彼は問題犬の矯正(?)がメインだから犬種もピットブルとか
ロットワイラーとかジャーマン・シェパードとかの厳つい犬が多いのですが、
とにかく「群れのリーダーとなること!」が強調されています。
で、その方法が「穏やかで毅然としたエネルギーを出すこと」ということで、
なかなか興味深い内容です。
共感できるところも多々ありました(もちろん全部じゃないですが。。)

世の中には問題犬(それも人間の扱い方でそうなってしまったんですがね。。)と
言われる犬がたくさんいて、それが故に命を絶たれてしまうところまでいってしまう
事態が多くあるので、それを阻止するためにも彼のようなトレーナーも
必要な存在だと思いました。

(長文、失礼!)

>Hollyさん

彼は、犬のことというより、動物をどのようにみるべきか?というかんじです。
私は、基本的に本を読むのがきらいなんですが、彼の本は嫌いでも読む価値はあると思います。とくに、本人の授業を聞くと余計に・・・。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
