スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I(アイ)パピー誕生

2012/03/02 Fri

本当は2日前にこのネタを書いて、2月のブログを終えたかったのですが、睡魔に負けてしまいました。

2月29日(閏日)
無事、7匹の『I(アルファベットのアイ)』パピーが生まれました。

030112-1.jpg

私、ここ3回、子犬が生まれる日にちを当て続けていて、今回も『今年は閏年だから、29日に子犬が生まれると思うよ』なんて生徒たちに冗談まじりに話していたら、本当にそうなってしまいました。

というのも、本当の予定日は金曜日でした。
でも、何となく『早まるだろうな。。。』という予感がしていました。

そして、月曜日の夜からママのロビンを私が連れてかえり、火曜日の午後にちょっとロビンの体温が下がったので、『まあ、今日はなくても明日の夜ぐらいかな。。。』なんてのんきに考え、でも念のためにお産キット(犬のお産に必要なも一式のが入った箱)をもって家に帰りました。
このとき、このキットを持ってなかったら、大変なことになっていました。
私の『念のため』すごい!

そして、日付が28日から29日に変わった頃、ロビンの様子が急に変わりはじめ、午前三時に一番目の子犬がうまれました。

030112-2.jpg
(一番最初に生まれたシルバー(首輪の色)ちゃん)

それから、今晩にお産があるとは全く想像していなかった生徒たちを電話で起こし、集合させ、交代でお産のお手伝いをさせるのが私の役目。
夜中に授業をするなんて、この学校ぐらいでしょうね(笑)

お産は、とても順調に進みました。
レントゲンでは6匹しか確認していなかったのですが、一匹どこかに隠れていたようで、最終カウントはオス3匹、メス4匹の、計7匹の元気な子犬が生まれました。

030112-3.jpg

今回のお産は徹夜でした。
最後の子犬が生まれたのが午前8時頃。
それから午前中は子犬とママの世話をしつつ、部屋の掃除と大量の洗濯物をし、午後は別のスタッフに子犬番を変わってもらって、私は通常業務と通常の授業をし、また夕方から朝にかけてお産箱の隣で夜を過ごしました。

つまり、2夜連続で、まともな睡眠が出来なかったので、ブログの更新ができませんでした。

でも、昨晩から生徒たちが交代で夜の子犬番をしているので、私は時々ちゃんと生徒が仕事をしているかチャックするだけです。
今年は学生の数が多いので、週末もバッチリシフトをくませたので、今週末はのんきに過ごせそうです。

030112-4.jpg

とにかく、初めての妊娠&出産でしたが、ママのロビンはとてもよくがんばりました。
子犬たちは生後2日ですが、まるまると太り、体重は600グラムを超えています。

最初の数週間はみんな元気に育つよう、気をつけてみていないといけませんが、久しぶりの子犬たちなので、しっかり楽しませていただきます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。