
--/--/-- --


BSクラス、夏、1日目

2008/08/04 Mon

うちの学校には4つのコースがあります。

セミナー(6週間)
AS:准学士(短大卒業学位))コース(8ヶ月)
BS:学士(4年大学卒業学位))コース(2年)
MS:修士(大学院卒業学位))コース(2年)

私は、セミナー、ASを終え、ただいまBSの生徒です。

BSの生徒は、MSの生徒たちと一緒に一部のクラスをとらなくてはいけないことがあります。
その授業が今日から8日間行われます。

今日から4日間は、マーク・ベコフ氏が教える、「The Emotional Lives of Dog and other Animals」というクラスです。

彼は、生物学者で動物行動学や生態学に詳しく、動物の存在権と環境問題をリンクさせて活動しつつ、また何冊もの本を出版し、(ある本は何ヶ国語にも訳されている)この道においては世界に知れた人なのです。

彼の話はまたにして・・・最近、ネタがありすぎて書ききれません




セミナーやASのクラスとは違い、MSのクラスは2年とはいうものの、授業自体は短期集中型。
MSの生徒は、年に数回、数週間、学校に来て、授業をとります。
(そのほかの時間は、課題や、研究や、論文制作にあてられます。)

だから、朝の8時から夕方6時まで、教室にこもりっきりでひたすら授業!
このひとつの教科だけで、丸4日間=32時間、授業をしなくてはいけません。

耐久戦です。
08,04,08-1
(写っている犬たちも新顔で彼らの話もしたいのですが、それも今度に・・・すみません、最近本当にネタがありすぎて・・・


でも、ビデオをみたり、ディスカッションをしたり、こうゆうことをしたり・・・
08,04,08-2
何をしているのかというと・・・
08,04,08-3
学校の犬を観察して、生の行動学のお勉強をしたりして、一日で頭がパンクしそうなほどいろいろ学んで、大変だけど、すごく面白い。

具体的にどんなことを学んでいるかは、またこれも今度に・・・書ききれるのか?!


とにかく、今日は、放課後特別校外学習ということで、みんなで犬に関する映画を見に行きました。

ナゲットくん、運転は任せましたよ。
08,04,08-4

映画の内容は、虫や雑草などをコントロールするために使われる化学製品によって引き起こされる動物への影響。

小さな映画館で
08,04,08-5

お客さんもそんなにいなかったけど、
08,04,08-8

犬だけではなく、へたしたら人にも影響することで、いろいろ、勉強になり、考えさせられるトピックでした。
08,04,08-7


まだ、今日が初日!
08,04,08-6

これから、2週間、みんなでがんばりましょう!!!!




一人でも多くの人に介助犬のことを知っていただきたい。
そんな思いで、更新させていただいてます。
1日1回の応援クリック、お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ



コメント

Secret

Re: BSクラス、夏、1日目

で、映画のタイトルは?

最後の写真、Jimもいる~♪
よろしくお伝えください~♪

>Hollyさん

いや、これはある団体が作った映画だから、タイトルとかはないのよ。

Jimもマスターの生徒なのよ。
「Holly said HI to you]って言ったら「はい」だってさ(笑)

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
