
--/--/-- --


苺大福

2012/02/14 Tue

さて、突然ですが、これはいったいなんでしょう?

021412-4.jpg



実はこれ、餅米なんです。

先月のブログのどこかで、『普通の米だと思って買ったら餅米だった、どうしよう』というようなことを書きました。

そして、先週末に近くに住んでいる日本人の友達から連絡があり、お好み焼きパーティーに招待していただきました。
日本料理のパーティーに日本人が手ぶらでいくのもなんだし、せっかくある餅米を活用し苺大福に挑戦しようと思いました。
しかしながら、餅つき機がないのでどうしたものかと思いネットで調べてみると、なんとミキサーと電子レンジで餅米から大福が作れることが判明!

上の写真は、餅米を水と一緒にミキサーにかけたものです。
それを、電子レンジで加熱&かき回しを繰り返すと、なんとお餅がとっても簡単に出来上がりました。

021412-6.jpg

私はアメリカにくるまで、様々なバイトを経験しているのですが、その1つにお正月前のお餅屋さんで働いていたことがあります。
お正月前になると、お餅屋さんはとっても忙しくなり、朝早くから夜遅くまで、ひたすら鏡餅を作るというバイトでした。

021412-7.jpg

だからあつあつのお餅を触っていると、昔の記憶と感覚を手が覚えていて、苺大福を作ったのは初めてですが、意外にうまく出来上がりました。

021412-5.jpg

パーティーには20人以上の人が来ていたのですが、大福を知っていたのは日本人を含む3人で、残りは人たちはお餅というものも何か知らないので、まずは苺大福とはどんな食べ物なのかを説明しなければなりませんでした。

021412-9.jpg

でも、見た目のきれいさも助け、全員が食べてくれて、そして意外にもとても好評でした。

あと、メインのお好み焼きは、このパーティーに招待してくれた友達がいろいろ材料を用意してくれて、みんなでわいわいと好きな具を入れながら、初めてのお好み焼きを一生懸命焼いていました。

021412-8.jpg

お好み焼きのように、『みんなで焼きながら食べる』というスタイルはアメリカにはないので、食べ物だけでなく、食べ物を作るところから楽しみが始まるというところも日本流のパーティーだったと思います。


さて、週末は久々に犬無しの時間を過ごしたわけですが、先週もいろいろ盛りだくさんでした。

まずは、パピークラスがショッピングモールであり、恒例のエスカレーターの練習をしました。
平日のショッピングモールは人道りもまばらで、大人数の訓練でも比較的簡単に行えます。

021412-1.jpg

犬たちの方も、ほぼ全員が問題なくエスカレーターの乗り降りをすることができました。

こないだまでちびっ子だった子たちが、見るたびに大きくなっていくのを見ると、犬の成長は恐ろしく速いと、改めて感じます。


こちらは、生徒と犬たち。
右がナイキで、左がニム。

021412-2.jpg

どっちも、私が担当していた子ですが、この子たちの卒業も、そろそろ見えるところまでやってきました。

犬たちも、生徒たちも、パピーホームの人たちも、みんなで1つのことをやり遂げるために、毎日がんばっております。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
