fc2ブログ

年月

2012/02/05 Sun

今週も、なんだかあっという間に過ぎていって、振り返ってみたら何があったのかよく覚えてないぐらい忙しかったような気がします。

私は予定を携帯やパソコンに入れて管理できなく、いまだに『手帳』というもの使っている二十代の女です。
しかも、この習慣は私が12歳のときから始めたので、かれこれ15年以上は続けています。

この習慣は、予定を忘れないためだけではなく、私の日記のようなもので、日々の写真と合わせると、たいていの思い出は思い出せるようになっています。
なので、今週の予定を振返ってみると。。。

月曜日、学校の通常授業開始。
准学士生のみんなは、前学期から4ヶ月間ほど担当していた犬とお別れをし、新しい担当の犬が発表されました。
犬との別れに(といっても別の生徒が担当するので、毎日目にすることはできるのですが、、、)涙する生徒続出でしたが、でも、みんな新しい犬との出会いに喜んでいました。

火曜日、Dog Meeting
みんなに新しい担当犬が発表されたばかりですが、いくつか問題があり、ミーティング。
うちの学校のミーティングはだれかさんがとてもよく脱線して話を始めてしまうので、気をつけないと始まりとは全く別の内容を延々に話し合うことになってしまいます。
それを、がんばってもどすのが私の役目です。
ここらへん、日本人です。

水曜日、イーソン&エルドリッジ
エルドリッジが元兵士のプログラムに参加することになり、この日担当の訓練士がエルドリッジをもらいにやってきました。
この子は、子犬の頃から学校で過ごしてきた時間が兄弟の中で一番長いので、学校のスタッフも生徒も寂しがっていましたが、私はこの子にとってこのプログラムはとてもいい経験になるとおもっています。

020512-7

このプログラムに先に参加しているイーソンも、久しぶりに学校にやってきました。
子供の頃は、とってもかわいい子でしたが、、、、

020512-6.jpg

いまではとっても男らしくたくましくなりました。

020512-1.jpg

イーソンもエルドリッジもがんばってね。

木曜日、この日は初めて学校の生徒をつれて、少年院のドッグトレーニングプログラムに行きました。
来週から毎日、グループにわかれて、私と一緒に生徒の指導をすることになります。
でも、初めの数週間は、私が彼らに指導の指導をしなければならないのですが。。。

金曜日~週末
日本でもインフルエンザがはやっているようですが、うちの学校のいぬたちのなかでも胃腸風邪がはやっているようで、毎日一匹ずつ、嘔吐&下痢&食欲がない犬たちが出てきています。
でも、24時間ぐらいで、何事もなかったように元気になるのですが、、、

020512-5.jpg
(部屋に3匹持ち帰って、様子を見ながら就寝。。。)

それでも、下痢は数日続くので、白米を与えています。
一匹一匹の調子を見ながら、週末は犬たちの世話に明け暮れておりました。

それでも、レスキューグループのドッグトレーニングにしっかりと行き、今週ははじめてグレートデンをトレーニングしました。
まだ、若いので成長段階ですが、肩の高さが私の腰ぐらいあります。

020512-2.jpg

おやつで『伏せ』を教えようとしたのですが、足が非常に長いため、普通の犬の5倍ぐらい時間がかかります。
小さい馬に『伏せ』を教えているようなものです。

020512-3.jpg

レスキューグループの犬は入れ替わりが早いので、毎週末どんな犬がいるのか、楽しみにしながら、トレーニングに出かけています。


おっと、もう一つ大事なことが!

私事ですが、おばさんになりました。
弟とお嫁さんに息子が生まれたようです。
予定日より1ヶ月ほど早かったようですが、母子ともに元気なようです。

本当に、月日がたつのは早いですね。
でも、一日一日、一生懸命がんばりましょう!
スポンサーサイト



コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード