スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーと子犬

2012/01/31 Tue

先週の金曜日から3日間、今月の上旬に学校に講義に来てくださったDr.ダンバー(と呼ぶと怒られるので、イアンと呼ばせていただきます)のセミナーに行ってきました。

開催されたのは、バークレーというサンフランシスコのベイエリア内の町で、車で約1時間半ぐらいで行くことができます。
しかし、3日間、毎朝1時間半運転して、8時間のセミナーの後、また1時間半運転して帰るのは大変なので、学校の生徒の実家にお泊まりさせていただきました。

その生徒と家族はインドネシア人なので、一緒に本格中華を食べにいき、アジアントークに花が咲き、久しぶりにアジア人としての週末を満喫しました。


さて、セミナーの方は、うちの学校で行われた一日の講義を3日間に延ばしたようなかんじで、イアンはパワーポイントも使わず、ひたすらしゃべりっ放し。
一日8時間、計24時間。
よくスライドを使わず、頭の中にあるものだけでしゃべれるものだと、ノートを取りながら感心するばかりです。

013112-4.jpg

セミナーの内容はイアンが30年間教え続けてきたペットドッグトレーニングの理論と方法。

2日目の夜には、その30年を祝うパーティーもありました。
巨大なティラミスケーキのデコレーションはイアンの好きな葉巻?(笑)

013112-6

学校での講義のときも感じましたが、彼のドッグトレーニングは私が信じるドッグトレーニングに似ているだけではなく、いかにシンプルかつ簡単にみんなが実践できるかを重視したものです。
しかしながら、ドッグトレーナーとしてそれがどのような理論で、どのような根拠を持って実践されなければならないのかを、分かりやすく教えてくださいました。

013112-2.jpg

さらにイアンは、お金儲けや地位のために講義をしたり本を出版するのではなく、本当に心からたくさんのひとにドッグトレーニングの素晴らしさ、必要性を知ってもらうために、日々世界中を飛び回っておられるのだと感じました。

日本にも毎年行かれているので、ぜひチェックしてみてください。
K9ゲーム/トレーニング

013112-5.jpg
(一緒に3日間講義をきいた、ゼイン)


さて、この引っ越しや新学期で忙しいときに、マネージャーが子犬を連れてきてしまいました。
大きい方:ゴールデン、オス、11週、オーソ
小さい方:ゴールデン、オス、9週、オーランド

013112-1.jpg

もう明日から2月。
引っ越しを初めて3週間。
そろそろ落ち着いて仕事がしたいのですが。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。