スポンサーサイト

--/--/-- --


雨上がり

2012/01/21 Sat

今週は長かった~。

月曜日から新学期がスタートしたのですが、新しい学校への引っ越しが完全に終わってないので、朝の犬舎係を請け負い、人と犬の送迎をしつつ引っ越し作業をし、しかも、パピーホームから犬が7匹帰ってきて、生徒たちに新しい犬の振り当てを考えて、さらに、校舎のアレンジプランを変えるか変えないかでもめながら、プラス、ちょっと別の仕事を請け負ってしまい、無駄にウロウロし、どっと疲れた一週間でした。

それに、数日ほど今まで降ってなかった分を取り戻すかのように大雨がふり、気分もダウン。。。

私はストレスがたまったり、疲れると、風邪を引く体質なのですが、一人のスタッフが風邪気味だったこともあり、私も昨日の夜から微妙に風邪気味。
そんな時は、ドッグトレーニング!!ということで、今日は雨があがったのを見計らって、犬たちに会いにいってきました。

012112-2.jpg
(雨上がりの空はきれいです)

風邪気味の時は家でおとなしくというのが普通なのでしょうが、うちの家では『風邪の時は動いて治せ』という方針で育ってきました。

それに、毎日、犬と一緒に仕事をしてて、生徒に犬の訓練を教えることはあっても、自分で訓練をする機会はずいぶんと減ったため、週末の犬の保護施設での犬の訓練は私の『癒し(セラピー)』になっています。
週に一度は行っているのですが、来週末は用事が入っているので行けないため、今日は、ちょっと長めの滞在でした。

今日、訓練したのは、見た目がゴールデンレトリーバーが小さくなったような、とってもかわいいジェリーちゃん。

012112-1.jpg

ちょっと気は強いですが、人懐っこく、常にしっぽをフリフリしている、まさにジェリー(ゼリー)。


こちらは、テリアのミックスで、ジャスティンくん。

012112-4.jpg

普通のケージに入れておくと、柵をよじ上ってゲートをジャンプして人に会いにくるという、天才的なエスケイプアーティスト(脱走の名人)
でも、リードをつけると完璧に人の横について歩けるという高い訓練の能力。
面白い子です。


そして、こちらは昨日ここに連れてこられたという、チョコレートラブのミックスの子犬。
たぶん、生後8週ぐらい。

012112-5.jpg

ちょうど子犬が恋しくなっていたので、この子としばらくケージのなかで戯れていました。


さらに今日は、犬を貰いたいとやってきた若いカップルと一緒に、候補の犬のトレーニングとその犬の性格を見せるための散歩にでかけ、里親さんへの対応のお手伝いもしました。
彼らが帰られた後でスタッフが、『たぶん彼らはその子の里親になってくれるだろう』と言っていたので、あの子(下の写真の真ん中のラブのミックス)はそんなに長くこの施設にはいないと思います。

012112-3.jpg

スタッフの方達もボランティアの方達も、この犬たちがここに来るまで、どんな人生(犬生)を送ってきたのかはわからないけど、ここに来た以上、一匹一匹が安心して幸せに暮らせるお家をみつけてあげられるよう、がんばっています。
私もそのお手伝いをさせていただきながら、たくさんのことをこの子たちから学んでいます。


さて、学校の方ですが、もうなんだか一週間いろいろあり過ぎてパンク状態ですが、金曜日の夕方にやっと校長がGO!サインを出したので、私も月曜日から本格的に作業に取りかかれます。

012112-6.jpg
(パピーホームから帰ってきたエンバー(Ember))

はやく、学校が完全に機能できるようにがんばります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

以前の日記に質問があったら書いてください…とありましたので、質問書きます。だいぶ前の日記に出ていたメキシコの犬サニー君。30分を4回レッスンして呼んだら来るようになった…のはリードつきですか?あと、リードを引っ張って歩かせないコツってどういうものですか?よかったら教えてください。

>Shokoさん

コメントありがとうございます。
サニー君の記事は2年ぐらい前ですよね?いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
さて、基本的にコマンドのトレーニングは場所にもよりますけどオフリードです。なので、呼び戻しもオフリードですよ。
あと、既にリードを引っぱって歩く犬を引っ張らなくさせるというのは、プロの訓練士でも時間がかかる訓練のひとつで、さらに個々の犬によってアプローチも変わってくるのでコツというのは一言ではいえないのですが、あえて言うなら、『犬に引っ張られていない飼い主のまね』でしょうか。

No title

ありがとうございます。
今生後4か月の黒ラブちゃんのお散歩トレーニングをしているので、参考にします。
沖縄で犬のしつけ相談をやってるんです。
これからも質問すると思いますが、
よろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
