
--/--/-- --


HOKOビーチデビュー

2012/01/08 Sun

カリフォルニアは、12月上旬ぐらいから2月の終わり頃までは本格的な雨期に入り、『寒くて雨』という気候が普通なのですが、今季は全くといいほど雨が降っておりません。

さらに、寒くもなく、毎日春並みのぼかぼか陽気で、毎日20度近くまで気温が上がります。
今が冬だと忘れてしまうほどです。

週間予報をみてみたのですが、まだ2週間ほどはこんな天気が続くそうで、学校の引っ越しが本格的にはじまる私たちにとってはありがたいのですが、逆に季節外れの大雨が来るのではないか心配しています。

さて、そんないいお天気を思いっきり満喫しようと、久しぶりにビーチに行ってきました。
もちろん、ビーチも快晴!!

010812-8.jpg

風もほとんどなく、最高のお天気!

今回のお供は、ホコ。
ビーチデビューです☆

010812-2.jpg

そして、今回の仲間は、先週から2週間のマスタープログラムに参加している生徒さんたちとその犬たち。

010812-5.jpg

マスターの人たちは、自分たちの犬を学校につれてきているので、うちの学校では見ないような犬たちも含まれています。

ホコはビーチに着き、初めて見るたくさんの犬と人に少しオタオタしていましたが、みんなが走っているのをみて、なんだか分からないけど、とりあえずみんなの後を追って走っておりました。

010812-1.jpg

そのうち、みんなはボールを追いかけているのだということに気づき、海の中にも少しずつ入っていきました。

010812-6.jpg

そして、中盤あたりから、自分でボールを拾えるようになりました。

010812-3.jpg

でも拾ってくるけど、持って帰ってこないというのがほとんどでしたが。。。

今日の波はすこしいつもより高めでしたが、波を怖がることもなく、足の着くとこまでは水の中に入って、子供のようにばしゃばしゃと遊べるようにもなりました。

010812-4.jpg

まぁ、泳げるようになるにはもうちょっと練習が必要でしょうが、警戒心のつよいホコにとってはよく出来たと思います。

ボール遊びのあとは、ビーチを2人でお散歩。
往復5キロほどを、たくさんの人や犬たちと出会いながら、リード無しで、私についてお散歩できました。

010812-7.jpg

オフリードウォークは犬との信頼関係も強くなるし、見知らぬ人や犬も素通りする練習にもなるし、最高の訓練&犬の社会化です。
世界中の至る所に、こうやってオフリードウォークが出来るところがあれば、犬たちの問題行動も軽減し、人も犬ももっと幸せに暮らせることができると思います。

010812-9.jpg

ホコも、今日のビーチで、たくさんのことを学び、とても成長できたと思います。

010812-10.jpg

なによりも、私もホコも楽しい時間を過ごすことができました。


さて、明日から本格的引っ越しです。
がんばります!!

コメント

Secret

No title

ホコちゃん、かわいい♥ですね~。
性格の良いゴールデンって感じがにじみ出てます。

お引越しはまだだったんですね~、頑張って下さい。

リードを離して歩ける所があるって本当に良い事です。そして日本の人達にも、リードなしで散歩したりする事が犬とのきずなをもっともっと深め、犬にとっても素晴らしい社会化に鳴る事をもっともっと理解してもらいたいです。
しかし、国土の狭い日本…リードなしで散歩出来る場所って本当に限られるし、もちろん時間も限られてしまう…悲しいけれど。

ホコちゃん、楽しくって良かったね。

>Yokoさん

確かに日本は人口密度は多いけれど、犬の密度で言ったらアメリカと比べてどうなんだろう?そう考えてみたら、なきにしもあらず?!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
