
--/--/-- --


二泊三日のお気楽旅行

2011/12/30 Fri

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間にお正月ですね。

ついさっき日本の実家に電話したら、大晦日の今日は、朝からお餅を作っていたそうです。
つい先週のことですが、久しぶりにいったジャパニーズマーケットで普通のお米だと思って買ったお米が、開けてみたら実は餅米だったというドジなことをしてしまい、おかあさんに、『どうしよう』と聞いたら、『ぼたもち(大福おはぎ)とか、赤飯とかつくればいいやん』と言われてしまいました。

でも、一人で作れる自信がないし、つくってそれを一人で食べるのもなんだか寂しい気が。。。

まぁ、私の餅米の心配は後回しにするとして、今日は28日から二泊三日で南カリフォルニアのほうへ旅行へ行ってきた話を。

一日目は、5時間ぐらい南下して、ちょっと興味のある犬のプログラムの見学にいき、その日はその町に泊まり

二日目は、さらに3時間ぐらい南下して、最近日本から引っ越してきた友達に久しぶりに会い、その日は家に泊まらせてもらい、

三日目は、友達と一緒にちょっと遅めの朝食を食べて、8時間ぐらいかけて北上し、家に帰ってきました。


一日目と二日目に南下するさい、今回は初めて海沿いの道(101)を使いました。

山越えのときは森の中の大きな池がみえたり、山を終えると、海岸沿いの道をひたすら走ったり、、、

123011-1.jpg

さらに、お天気もよく暑いくらいだったので、窓を開けて外の空気を感じながらのドライブは最高でした。

123011-2.jpg

ロサンゼルスについて、友達との待ち合わせ場所はアートギャラリー。
様々な芸術作品を展示&販売していて、なんだかさすがロサンゼルス(都会)といったかんじ。

私のお気に入りは、この石とひもを使った作品。

123011-5.jpg
ひもをネットのように天井からつるし、その中に石が入っている

123011-3.jpg
大きな壁一面に円状に糸が張り巡らされていて、真ん中に石が突き出ている

123011-4.jpg
部屋の全面から糸を張り巡らせて、真ん中の石に絡ませて、石は宙に浮いている状態。

これらの作品、背着剤とかは使ってなくって、一本の糸と石とひもを壁にかけるためのたくさんの小さなピンで出きているらしく、しかも、この作品を買ったら、家まで来てこれを自分の家に作ってくれるらしい。

どんな家を持てば、この作品を家に置けるようになるんだらろう。。。


夕方は、有名らしいサンタモニカビーチに夕日を見に行ったのですが、ここに長い間住んでいる友達でもこんなのは見たことがないというほど、サンフランシスコなみの濃い霧にみまわれ、まったく夕焼けは見れませんでした。

123011-8.jpg

でも、そのかわりといってはなんですが、2人でコリアンタウンへ韓国料理を食べにいき、初めてスンドブ(豆腐入りチゲ)たるものをいただき、それがとってもおいしかったので、大満足でした。

123011-9.jpg

そして、今日はロスから8時間ほどかけて帰ってきました。

帰り道は行きとは違い、とっても殺風景な道をひたすらまっすぐ北上。

123011-10.jpg

距離にすると700キロぐらい。
ちょっと調べてみたら、実家の滋賀県からから東北自動車道で青森まで行ける距離です。
でも、本当に車で青森まで行こうと思ったら、一日では無理でしょうが。。。(笑)


日本のみなさんは、今年も残すところ、紅白を見て年越しそばを食べるだけだと思いますが、こちらは、まだ大晦日にもなっていません。
それに、正月ってかんじが全くしないのが、アメリカの年越しの悲しいところです。

コメント

Secret

No title

さえさん、もち米でおはぎ作ろうよ!

>ひろゆき

けっこうな量の餅米だから、作ってもたべきれるかな?
この町に住んでる日本人、一人もしらないけど、呼びかけたらみんな来るかな?(笑)

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
