スポンサーサイト

--/--/-- --


世界で初めての介助犬

2008/08/01 Fri

昨日に引き続き、また今日も神様からのプレゼント?!

今日も、思いがけないお客様が学校にお越しくださいました。

その方は、ケリーさん。

彼女は、世界で初めて介助犬を持った人です。


何度かうちの学校の校長の話をしましたが、実はうちの校長、世界で初めて介助犬というコンセプトを考え、犬をトレーニングし、クライアントを見つけ、そしてそのチームを世に送り出した人です。

ケリーさんは、校長が見つけた最初のクライアントさんです。



1974年、今から34年前。

校長は「犬が車椅子に乗る障害者方の生活を助ける」というコンセプトを考えたものの、今までにそんなことをやってのけた人はいなかったので、初めてのクライアントを見つけるのにとても苦労をしていた。
そこに、名乗りを上げたのがケリーさんだった。

ケリーさんは四肢が不自由で、指を少しだけ動かすことしかできないほどのシビアな障害を持っていた。
だからそこ、彼女が犬に対する必要性は高いものだった。

電気をつける。
テレビのリモコンを拾う。
ドアを開ける。
靴下をぬがす。

そのような、日常の生活を助ける犬を二人でトレーニングし、世界で初めての介助犬:アブドゥルが生まれた。

08,01,08-2


もちろん、アブドゥルは亡くなってしまったが、ケリーさんは今でも介助犬を持っている。

今の彼女の介助犬の名前はナンシー。
彼女はケリーさんの5代目の介助犬だそうだ。

08,01,08-1


ケリーさんは、今でも、この町近辺に来られたときは、必ずうちの校長を訪ねてこられる。

残念なことに、今日は校長が休暇をとっていて不在のため、彼女らが久しぶりの再会を果たすことはできなかったが、その分、私を含むスタッフはたくさん話を聞かせてもらった。




こうゆう話を聞くと、うちの校長、やっぱりすごい人だと思う。(いや、そういう意味ではなく・・・いつも尊敬してます、校長)

私も、いつの日か、自分で協会をたちあげ、犬を繁殖し、訓練し、クライアントを見つけ、世に送り出せる日がくるだろうか・・・?

そう、遠くない未来に・・・





ケリーさん、お会いできて光栄でした。

また、お越しください。(今度は校長がいるときに)






一人でも多くの人に介助犬のことを身近に感じていただきたい。
そんな思いで、更新させていただいてます。
1日1回の応援クリックにて、ご協力、お願いします。
     banner2.gif

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 世界で初めての介助犬

いっつも読み逃げしてましたが…

でもって、このギョウカイ長いので、ケリーさんとアブドゥルの話も知ってはいたんですが…

いやー、鳥肌立ちました。
ご本人とご本犬を見るとね。

ボニー校長と共に彼女のcourageがなければ、私とうちの介助犬たち(ご隠居と新米)との楽しい日々もなかった訳で、ほんとにありがとうって感じです。

Re: 世界で初めての介助犬

おおっ~~~v-405
あのケリー&アブドゥルのケリーさんですか~。
本で読んだだけなのでなんだか伝説の人のような感じです。。。。
パートナーが5代目かぁ~。

う~ん、感慨深いです。

Bonnieは(って呼び捨てなのがアメリカンですが。。^^;)
私の唯一尊敬する人物ですv-352

>ゆっきーさん

はじめまして、ゆっきーさん。

ケリーさんは本当に小さくって、電動車いすも年代物で、本当に静かに優しく話す人なんですが、でも、そのなかにやっぱり貫禄のようなものを感じました。

うちの校長は世界を変えた人。
そんな人の下で勉強させてもえることを光栄に思っています。

今後ともよろしくお願いします。

>Hollyさん

本になっているんですか?!それは知らなかった!

最近、私、すごい人に会うツキみたい。
月曜日にもちょっとすごい人に会うんだぁ♪

Re: 世界で初めての介助犬

いや、あの。。Bonnieの最初に出した本(?)。
あのダルメシアンが表紙の。。。
Understanding "Dog Mind"の冒頭にBonnieが介助犬を発案(?)したいきさつや
ケリー&アブドゥルのことが書いてありましたよね。
あの、話でしか知らなかった。。。
しかし、あの本の表紙、なんでゴールデンじゃなくてダルメシアンなんだ?

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
