スポンサーサイト

--/--/-- --


残り一週間

2011/12/10 Sat

やっと、共同訓練一週間目が修了しました。

今回は、久しぶりに一日中、生徒たちと一緒にがんばっているもんだから、毎日帰ってきたら、他のことは何も出来ずに寝てしまう日々が続いていました。

月曜日はウェルカムディナーがあったので、帰ってきたら8時半で、
火曜日はマッチング(組み合わせ)があったので、帰ってきたら9時で、
水曜日は放課後緊急ミーティングがあり帰ってきたら7時半で、
木曜日と金曜日は、何をしたのか覚えていないけど、帰ってきたら7時ぐらいで、
そして、土曜日の今日は初めての校外訓練で帰ってきたら6時でした。

121011-1.jpg

まぁ、非常に良く働く日本人にとっては、週6日、一日12時間労働なんてあたりまえなんでしょうけど、アメリカ人とって、このスケジュールは非常にあり得ない労働時間なんです。

まぁ、こんなんで嘆いてる私は、すでに日本人失格でしょうか?

でも、疲れるのは労働時間だけがが理由ではなく、今回のクライアンツと犬たちは、この仕事6年目の私でさえ、そしてこの仕事三十何年の校長でさえ、頭を悩ませるような難しい訓練になっているのが理由の1つです。

でも、こうゆう難しい状況だからこそ、みんなで考え、意見を出し合い、答えを導きだしていくことが、生徒たちにとっても私にとってもとてもいい勉強になっています。

卒業式は、一週間後の土曜日。

私たちが出来ることは、ただ信じてチームを少しずつスタートラインに導いてあげること。
そして、その先は、彼らだけの道が永遠と続いていくから、そのための準備をしてあげること。

でも、長い道のりを歩いていくには、万全の準備が必要不可欠。

忘れ物なしでみんながスタートラインにたてるよう、みんなでがんばっています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

介助犬を育てるまでの道のりはすごく大変ですね。
でも将来私が介助犬の訓練士になり、自分の育てた犬が誰かの支えになるとしたら自分も犬も幸せだろうなと思います!この間、テレビで盲導犬が紹介されていました。そこで盲導犬の利用者さんは犬が来てから考え方が変わったそうです。盲導犬と介助犬の役割は異なりますが人と見えない絆で繋がっているという共通点があるのだと思いました。私事を長々すみません...。

生徒さんと卒業式まで頑張ってください!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
