スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のパピークラス

2011/12/01 Thu

昨日は、今年最後のパピークラスがありました。

120111-1.jpg

『今年最後』なんて言うと、今年も残るところあと一ヶ月という感覚が、グンと増しますね。

いまから今年の振り返りなんてすると、気が早いと言われそうな気もしますが、私が今年に入ってやり始め、一番がんばった仕事は、パピーペアレンツのコーディネーターだったと思います。

うちの学校では、パピーレイザーのことを、ハピーペアレンツといいます。
他の協会では、パピーホームとか、フォスターホームともいわれます。

簡単に言うと、子犬を3~4ヶ月ごろから一才になるころまで預かり、家族の一員としてそだててくださる一般のボランティアさんたちです。

去年までは、ドッグマネージャーのアシスタントとして手伝っていましたが、今年に入り、私がコーディネーターとしてボランティア希望の家族の面接から、家庭訪問、子犬のマッチング、月に二回のパピークラスに、メールや電話での犬の問題の対応などの仕事を任されました。

120111-6.jpg
学校でのパピークラスの様子

パピーペアレンツに預けられている犬たちは、常時15~25匹ほど。
その一匹一匹の問題や、それぞれの家庭環境を考慮しながら、コーディネートとすることは大変ですが、家族のみなさんが子犬の成長をうれしそうに話してくれたり、一緒に旅行に行った時の写真を送ってくださったりすると、とてもやりがいのある仕事だと感じます。

120111-4.jpg
ショッピングモールでパピークラスをし、エスカレーターの練習

それに、育てた犬を訓練のために学校に戻しにこられるときに、みなさん本当に寂しがられるのですが、それと同時に、『とてもいい経験をさせてもらった』といっていただき、さらに『次の子犬はいつもらえるのか』と、1匹育てた後でも、2匹目、3匹目と、パピーペアレンツを続けていただけるご家族が本当に多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

120111-2.jpg

今年のパピークラスは昨日で最後ですが、学校が休みの間もパピーペアレンツコーディネーターの仕事は続きます。

でも、私、こうやって人と犬をつなげる仕事、本当に好きだと、この仕事を通じて改めて感じました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。