スポンサーサイト

--/--/-- --


きっかけ

2008/07/31 Thu

先日、私がアメリカの土地に初めて降り立った日から、丸4年が経ちました。
そんな、4年間がんばった私に、神様がちょっとしたプレゼントを与えてくれたのでしょうか?

今日、私がこの介助犬の道に入るきっかけとなった人に会うことができました。

その人の名前は、ドナさん。

彼女は、短い手足を持って生まれてきた女性で、うちの学校の古くからのクライアントさんです。

CIMG3650.jpg


約3年半前。

私がまだ、盲導犬訓練士になることを夢見ながら、セントラルカリフォルニアの短大に通っているとき、うちの学校の卒業生で、その町で介助犬訓練プログラム始めていたある女性に会いました。

その女性に会った次の日、私は彼女のオフィスで、ドナさんと彼女の介助犬のドキュメンタリーを録画したビデオを見ていました。

小さいオフィスの、小さいテレビに移った、ドナさんと介助犬とのいきいきとした生き方に感動し、私は介助犬訓練士になろうと決めました。



実際に、彼女に会ったのは二度目なのですが、一度目は私に他の用事があり、挨拶をする程度で終わっていました。

今回、彼女は、リーシなどの介助犬用具の補充と、フォローアップ訓練のため学校に来られました。

彼女の介助犬の名前はハイネック。
CIMG3655.jpg
卒業した犬たちにとって、生まれ育った学校はふるさとのようなもの。
ハイネックも嬉しさ全開です。



ドナさんは足を手のように使います。
CIMG3654.jpg
電動車いすを運転するのも、リーシを持つのも、車の運転まで足でします。
リーシとカラーを繋ぐクリップをはずすときも、起用に両足でリーシをたぐり寄せて、足の指を使ってクリップをはずします。

新しいリーシをもらって、ハイネックも嬉しそうに、リーシをドナにもっていきます。
CIMG3649.jpg


どうしても距離的にチャレンジが多いので、いつも「孫の手」を持ち歩いているそうで、これでなでてもらうのがハイネックのお気に入りだそうです。

CIMG3661.jpg
Lap(ラップ)-座った状態で腰からひざがしらまでーというコマンドで普通、犬たちは両前足を太ももにおきます。
しかし、彼女にはそのLapの部分がないので、犬は前足をドナの足と足の間のシートの部分に置き、しかも、背が高すぎないように、後ろ足はお座りした状態のまま体勢を保つことを覚えたんだと、ドナーが嬉しそうに見せてくれました。

このように、卒業した犬が、学校で教えたこともないことを、パートナーのニーズに合わせ、日々の生活の中で覚えた新しい技術を見られるのが、フォローアップの醍醐味です。



CIMG3647.jpg

ドナさん、お会いできて光栄でした。
ハイネックといつまでもいい介助犬チームでいてください。

そして、またいつでも、おいでください。




人気ブログランキング、介護・福祉カテゴリーにおいて、ついに、50位内にランクインさせていただきました。
いつも、応援クリックありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: きっかけ

すごいですね~。
パートナーとの絆って。

ハイネックって名前Sounds familiarだな~。
(Hollyの兄弟?)

補助犬のすばらしいところは、クライアントにどんな障害があれ、外側を見ていないこと。
対、魂(内側)で判断しているんだな~。と思えるところです。

嬉しいねぇ

ドナとHyneckきたんだね。
文章や写真からも2人が良いパートナーになっていることが伝わってきます。
こうやって卒業していったClientと犬の素晴らしいチームワークを見たときの感動は最高だろうね。 

>Hollyさん

はい、Hollyの兄弟です。
しかも、Hyneckは私の大好きなQsのママです。
対、魂+愛といったかんじでしょうか?

>makimikan

ここに長いこといると、卒業していったクライアントがフォローアップで帰ってくるのを見る機会がたくさんある。
必ずしも、嬉しいことばかりじゃないけれど、卒業してからそれまでの絆を見せられると、少しでもいい犬を訓練する活力をもらえる。
彼らも、完璧に全てがうまくいっているわけじゃないけれど、それでも、絆の強さは本物だし、まだ暮らし始めて2年もたってないんだから、まだまだこれからもっともっといいチームになってくれると思うよ。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
