
--/--/-- --


生徒と子犬

2011/10/10 Mon

さて、旅行の途中ですが、その話は置いといて、犬の話を。。。

先週と先々週の2週間、校長が出張で学校不在だったので、私が生徒たちの訓練を一人で見ていました。

犬の訓練は一日一時間半。
それに加えて、金曜日は校外訓練があります。
その金曜日の訓練に、Hたちをつれていきました。

Hたちは、みんな無事に生後3ヶ月になりました。

101011-6.jpg

生徒たちと一緒にショッピングモールに行き、エスカレーターの乗り降りの練習をしました。
16人と16匹(9匹の子犬をふくむ)が、モールの真ん中でトレーニングをしていると、とっても目立ち、そのトレーニングを見学する人たちや、子犬の写真を撮る人たちで、さらに人だかりができます。

それでも、他のお客さんやショッピングモールで働く人たちは、私たちの訓練を暖かく見守っていてくれるので、とても助かります。

101011-5.jpg

エスカレーターの練習の他にも、商店街を歩いたり、生徒さんたちがコーヒーを飲んでいる間はテーブルの下で待っているなど、大きな犬たちと同じように訓練をします。

101011-4.jpg

このように小さいときにたくさんいろいろな物をみて、聞いて、体験して、それが彼らの日常になり、その経験の積み重ねこそが、介助犬になるためには不可欠な訓練なのです。

101011-2.jpg

最後はみんなで記念撮影。

101011-1.jpg

このHたちもあと数週間もすれば、パピーホームに旅立っていきます。
生徒たちにとって、このHたちが初めて訓練した子犬なので別れは寂しくなることでしょう。

しかし、その別れも彼らにとって大切な訓練の1つです。

コメント

Secret

No title

こんな風に落ち着いてトレーニングをこのサイズから始められているのはとっても良い事ですね。
日本でもそんなふうにしているのかなぁ? 例えば将来盲導犬になる子たちとか…(パピーウォーカーの手に渡る前に)
私…個人的にHercules,HannahaとHokoが好きです~。どんな子達なのかなぁ~♥

>Yokoさん

こんなに大勢でモールのど真ん中で訓練していたら、日本だったらおいだされそうなものだけど、こっちでは逆にモールのPR担当の人がカメラを持ってきて、写真をとっていたぐらいだから、本当にありがたいです。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
