スポンサーサイト

--/--/-- --


季節は変わり。。。

2011/10/03 Mon

マスターが終わり、やっと学校の通常業務に戻ってきた先週。

Hの一匹のハローウェルという子犬が、嘔吐と下痢と食欲不振。
下痢も液体状で血も混じっていたりで、これはヤバいと思い病院へ。
病院では嘔吐をとめる注射と点滴ををうち、お腹のお薬と特別なフードをもらって帰宅。
でも、生徒には任せられないし、住んでいる家には他にも犬がいるのでつれて帰れない。
ということで、この学校にきて5年。
はじめて獣医室に子犬と一緒におとまりしました。
しかも、2夜連続。

みんなにそれをいうと、『どこで寝たの?』と驚かれた。
日本人であり、人生の大半をベッドではなく布団で寝てきた私は、2~3枚の厚手の毛布さえあればどこでだって寝れる。
それが、アメリカ人にはどうもすごく驚くべきことらしい。
こういう時って、日本人であることを得したと思う。

とにかく、ハローウェルは嘔吐もなく、下痢もほぼなくなり、食欲もだいぶん戻ってきました。
ただ、病気のせいで体重が他の子犬たちより少ないので、その体重を戻そうとがんばっています。

そんなかんじで、先週は子犬の世話に追われながらあっというまに終わってしまいました。

週末は、過去のファイルの整理をしたりしながらのんびりと過ごし、そしてまた月曜日が始まりました。

今日は、町にある短大の獣医学の授業に、犬たちと一緒に出席してきました。
この授業を教える先生とは数年前ほど前から、時々、先生の授業のため犬をお貸しするかわりに、うちの犬たちは無料の診察が受けられるという、win-winなお付き合いさせていただいてます。

今日は、学校の生徒さんを含む4人で8匹の犬を連れて行きました。
授業の内容は、皮膚と耳の感染症のテストサンプルを取り、顕微鏡でみて、判断すること。
生徒さんたちも、実際の犬で授業がうけられるので、張り切っているようでした。
犬たちは、ちょっと緊張した子もいましたが、みんなおとなしく台の上で診察してもらえました。

100311-1.jpg

私もこの学校に来て、犬の世話をしているなかで、犬の病気に関してもたくさん勉強しました。
そして、今では犬の健康管理はほぼすべて任せてもらえるようになりました。
でも、犬の病気やけがをなおすよりも、病気にさせない、けがをさせないようにと、毎日がんばっております。

今日は今季初雨!
朝から降り始め、一日中降り続き、そしてまだ降ってます。

天気予報を見ても、雨の日が時々あって、気温も最高20度、最低10度ぐらい。
なんだか、夏は終わったんだと思い知らされたようで、ちょっと悲しくなります。

でも、来週はちょっと暖かいところに行く予定です。
どこにいくかは。。。まだ内緒。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
