スポンサーサイト

--/--/-- --


犬の問題行動

2011/09/25 Sun

2週間のマスターセッションが修了しました。
やっと、ブログが書けます。。。

前回の更新から、何度も書こう書こうと思いながら、結局セッションが終わるまで書けませんでした。
すみません。

さて、1週目のクラスはDrコレンのクラスでしたが、2週目はカリフォルニア州のデイビス大学の犬の行動学の教授が来てくださり、犬の問題行動についての講義がありました。
講義の内容は、問題行動の見分け、どのようにしてその行動を治すまたは軽減させるかという内容でした。

犬の行動学といっても、攻撃的な行動、恐怖心からくる行動、病気からくる行動、精神不安などさまざまあり、たいていの場合、その行動はとても複雑に問題行動として現れます。
そして、患者(この場合犬ですが)の行動が起こった状況や問題の度合いなどから、その問題行動をなおす処方箋を作るということを学びました。

授業の一環でアニマルシェルターにもいき、実際に問題行動のテストをしたり、問題行動を反転させるトレーニングも行いました。

092511-2.jpg
(偽の手を使って、犬の物質護衛(resource guarding)力をみるテスト)

『反転させるトレーニング』というのは感度を減らし(Desensitization)そして、反対条件をつける(CounterConditioning)という訓練です。

たとえば、犬をみたら興奮して飛びかかる犬がいるとして、その犬に頭から『ダメ(NO)』というのではなく、犬が近づいてきたらおやつを見せておすわりをさせながら、注意を犬ではなく人に向けさせる。
つまり、犬の頭の中にある『犬=飛びかかる』を『犬=おやつ』に変える。
そして、徐々に犬との距離を近づけたり、おやつの量を調整したりしながら、その行動を徐々に軽減させるという訓練です。

092511-4.jpg

たいていの問題行動の治療はこれが基本ですが、もちろん全ての犬が違う問題を抱えていて、その違いに会わせて治療法も変えていかなければなりません。
そして、その治療にも多くの時間と忍耐力が必要です。

092511-3.jpg

しかし、犬の問題行動がなくなれば、シェルターに捨てられる犬たちも減ることになり、その結果、犬たちの命を救うことにもなります。
もし、犬の問題行動でお困りの方がおられれば、その問題行動に早めに対処し、より良い犬との生活を送ってもらえればと願っています。


さて、マスターも終わり来週から通常業務です。
しかし、またも校長は主張。
今度は2週間アフリカです。
そして、またもその間は私が代わりに準学士生を教えることになります。

092511-1.jpg
(生後12週になったHたち)

これから、スタディープラン作ります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わぁ、大変ですね…。ようやくちょっとリラックス出来るのかしらと思ったら、校長先生のかわりを勤めなきゃならないとは、又しても息が抜けませんね…と思いながらブログを読ませて頂き、最後の12週目のパピーの画像を見たら、私はリラックス出来ましたぁ~♫

No title

こんにちは。
メッセージを送りたいのですが、やり方が分からないために、こちらに書かせて頂いております。
息子が自閉症です。ゴールデンレトリバーを飼って、家で訓練しようととてもチャレンジな事を始めました。しかし、山あり、谷あり、涙ありで、もちろん、思った様には進んでいません。
学校のとっても興味があります。良かったら、学校の事を教えて頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
