スポンサーサイト

--/--/-- --


好きなことが仕事

2011/09/10 Sat

とっても忙しかった一週間が終わりました。
今週はあまりも忙しすぎて、カメラを握っている時間すらなかったので、今日はいただいた写真でネタを書かせていただきます。

さて、先週で2週間の特別授業がおわり、今週から準学士生たちも通常授業がはじまりました。
新しい犬の担当を決め、犬舎の掃除の仕方を教え、犬を一匹レスキューし、、、、いつもよりも仕事が多いにも関わらず、うちの校長はカンフェレンスでかけ不在。

『よろしく頼んだわよ』と言い、さらっと出かけていった。

不在の校長のかわりに、一人でメンバーが半分以上入れ替わって初めてのパピークラスをし、生徒と子犬と犬の訓練をし、校外訓練にもつれていき、、、
しかも、いつものように、犬は調子悪くなる、生徒は調子悪くなる、山のようにたまっていくデスクワークに、少年院のプログラム。

今、書きながら、今週、私、よくがんばったとしみじみ思う。

毎日、一番最初に学校に来て、一番最後に帰るのは私。
みんなに、『よく働くね』っていわれます。
でも、幸せなことに、好きなことが仕事なので、苦痛じゃないんです。

前、どこかで、『仕事が楽しければ、そうじゃない人より、人生3倍楽しめる』というようなことを聞いたことがあります。
自分の好きなことが自分の得意なことで、しかもそれが仕事で、生活に困らない程度のお給料がもらえて、さらにその仕事で人の人生によい影響を与えることができれば。。。。

たぶん、楽しさは3倍以上だと思います。

でも、そんな人生をみんなが望んでいるにしても、その通りにできる人は一握りで、そして、その人にも、ほかの全ての人と同じように、人生は山あり谷ありで、明日がどうなるかなんてだれにも分からない。

だから、私は、明日何が起こったとしても、今日を後悔しないように、一日一日を精一杯楽しもうと思っているわけです。


自分の仕事を楽しいと思う時は、自分のしたことに充実感や達成感を感じたり、新たな可能性を見つけたりする瞬間で、そういうのは自分一人で感じられるものではなく、誰かにそう感じさせてもらうものだと思います。

たとえば、私の場合だと、こないだのパピークラスで、6匹のFたちの成長を見られ、彼らと生活しているパピーホームの人たちが、うれしそうに子犬と経験した出来事を話してくれる時。
そういうとき、一生懸命子犬を育てて、新しいパピーホームをみつけ、1つ1つの家に家庭訪問し、マッチングさせて、引き渡した苦労が実った充実感。

091011-1.jpg

たとえば、生徒さんが犬と何かができずに困っているときに、やってあげるのではなく、正解に導いてあげて、それがやっと出来た時。
その瞬間にみれる、生徒と犬の笑顔を見れた時の達成感。

091011-3.jpg

たとえば、少年院の子供たちが施設で嫌なことがあって不機嫌そうな顔ででてきても、子犬と10分遊べば、そんなことわすれて満面の笑顔になる時。
そういうとき、この子たちの未来への可能性はまだ無限にあると感じる。

091011-2.jpg

そんな毎日の小さな出来事が、私の仕事のなかでの楽しみです。

しかし、その私の心から愛する仕事も2週間お休みです。
例の超時間ぶっとうしのマスター(修士)課程の授業があります。

唯一、このセッションで待ち望んでいることは、これが私の最後のセッションであり、これが終われば、もう二度とこんなに長時間ぶっとうしで、しかも連日、授業を受けなくてもいいということです。

その授業を目前に、課題の本も読まずに、明日は友達の家でバーベキューしてきます。
これから2週間を生き残るためのエナジーをやしなうために!!。。。。。。というのを口実に☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

私も好きなことが仕事。
私は、飼い主さんに「すごい可愛いくなった!!」
「周りの人からも可愛いカットって言ってもらったんです」
「次も鋒山さんでお願いします」って言ってもらえることが1番嬉しい!!
私も犬をキレイにすることが仕事で動く犬をカットは難しいけど、それより飼い主さんの好みのカットにしていくの方が難しい。
でもそれが認められると達成感はハンパないね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
