スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B=Bonding

2011/09/01 Thu

9月になり、日本では新学期が始まっているのだと思いますが、のろまな台風がきているようで。。。
日本の夏は、大変ですね。

こちらは、毎日、穏やかな日が続いています。
数週間前にも書きましたが、朝は肌寒く十数度ほどで、昼間でも30度いくかいかないかぐらいで、今年は本当に過ごしやすい日が続きます。
私にとっては物足りない夏ですが。。。

しかし、今週は、毎日校外訓練がある生徒たちにとっては、ありがたい天気です。

090211-1.jpg

みんな車いすにのって、犬と一緒にお出かけです。
といっても、これも訓練のひとつで、犬と一緒に外にでかけ、犬と一緒に日々の行動しつつ、周りの人の迷惑にならないように犬を扱う訓練です。

普段なにげなくしていることを、車いすに乗り、さらに犬を片手にするということは非常に難しいことです。
しかし、生徒さんたちにはこれに慣れてもらわないといけません。
なぜなら、介助犬を訓練するには必要なスキルですから。。。

090211-2.jpg

そして、もう一つ、生徒さんたちがこの学校にきて経験している大切なこと。
それは、初めての犬との強い絆。

この学校にきて、初めての授業の一番最初に習うこと。
それは、『B=Bonding』ですから。

しかし、その強い絆も今週末までで、来週からはその絆を切り離し、新しい担当犬を訓練士として担当しなければなりません。
そのつらい別れも、訓練士としての練習です。


別れといえば、もう一つ。

今日、Hレターの一匹、ホリデイが東海岸のブリーダーさんの元へ旅立っていきました。
一番右の大きくて白いのがホリデイです。

090211-3.jpg
(一匹、カメラを見ずにふてくされているのは、もちろんHOKOです)

ブリーディング、ウェルピング(お産)、そしてこの2ヶ月間、
私は、ほぼ毎日、この子犬たちをみてきたので、その彼らが離ればなれになるのは、とても寂しく思いました。

でも、ここで生まれたホリデイは、東海岸で元気に成長し、ブリーダーさんのもとでショードッグとして活躍してくれることでしょう。
これからは9匹ですが、みんながいい子に成長できるよう、がんばりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。