スポンサーサイト

--/--/-- --


放送終了、裏話

2011/08/07 Sun

『グッと!地球便』
#160『アメリカ/サンタローザ』
放送終了しました。

関西におられるかた、見ていただけましたでしょうか?
関西に住んでいないため、見れなかった方、申し訳ありません。

さて、お約束通り、少し裏話をさせていただきます。

073111-1

最初にお話をいただいたのは、ずいぶん前のことだったとおもいます。
その時は、機会があれば。。。ということでした。

そして、今年に入り、『春に撮影を。』というお話をいただいたのですが、311大震災なども重なりその時は実現しませんでした。

そして、再度連絡があり、6月の下旬に撮影がきまりました。

撮影は4日半。
学校のスケジュールなどの関係で、カリフォルニアに到着されたその日の午後から撮影が始まりました。

070811-2.jpg

とにかく、普段やっている仕事の種類があまりにも多いのと、さらに私の学校以外での様子も撮影しなくてはいけないので、できるだけたくさんのことをこの4日半に詰め込むため、かなりバタバタとした撮影スケジュールでした。

070811-1.jpg

いつも行くビーチでの撮影もあったのですが、日本のビーチとのちがいにカメラクルーさんたちも驚いていました。
風邪は強かったのですが、お天気はとてもよく、よかったです。

070811-4.jpg

そして例のお土産もいただきました。
番組内容をネットで知っていたので、お土産がくることは知っていました。
しかし、いったい何が送られてくるのか、まったく想像できませんでした。

そしたら、なんとじいちゃんのひょうたん!

070811-3.jpg

いや、これは本当におどろきました。
まさか、残っていたとは。。。

お父さんが犬の絵を、お母さんが字をかいて、みんなの寄せ書きのメモもありました。
たぶん、折り紙を使ったあたりは妹だと思います。

そして、両親からの手紙。
これ、『声を出して読んでください』っていわれたら、ぜったい泣かせられてた内容でした。
とくに、お父さんからのは。。。


それから2週間後。

おそらく10時間以上はあったであろう撮影ビデオを、20分ほどに編集し、実家での撮影が行われました。

070811-7.jpg

もちろん、ぐっさんも、テレビになるスーツケースをもってやってきました。

070811-8.jpg

うちの実家は本当に古い日本家屋で、エアコンはありません。
しかし、その撮影日はほんとうに暑い日だったらしく、あの小さな家に撮影クルーさんたちと家族&親戚の人がいて、とても暑かったとおもいます。
それを聞いた時は、たいへん申し訳なくおもいました。

070811-9.jpg

家での撮影の日は、自分の撮影があるときよりドキドキ、ソワソワしながら過ごしていました。
撮影が終わった後、母は電話で、『あかんわ、なにもしゃべれんかったわ、緊張した、疲れた』といっていました。
この『疲れた』はこの日のために家中、大掃除をしたためらしいです。

070811-10.jpg

そして、『ほやけど、おとうさんがえらい喜びようやで』と。。。

070811-11.jpg

母は以前にアメリカに来たことがあるのですが、父は私が何をしているのかこの時までまったく知りませんでした。
だから、やっと私のやっていることを知ってもらえて、そしてそれをみて喜んでもらえて、それだけで本当によかったと思っています。

そして、サンタローザまで来てくださった、ディレクターのH氏、カメラマンのN氏、コーディネーターのCさんには、4日半たいへんお世話になり、本当に楽しく、また貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

070811-5.jpg

そして、番組の宣伝をしていただいた友達や学校の先生方、親戚のみなさん、字のみなさん、ありがとうございました。

私はまだ出来上がりのDVDをいただいていないので、まったくどんな仕上がりになっているのか分からないですが、見ていただいた友達だけでなく、会ったこともない人からも、『感動した』『励まされた』というメールをいただきました。
本当に、ありがとうございます。

070811-6.jpg

私がここで、このようなことをさせていただけるのも、皆さんのおかげです。
皆さんに今まで、助(『佐』)けられ、周りの環境にも『恵』まれて育ってきた私ですが、これからは皆を助『佐』け、『恵』んでいけるように励んでいくつもりです。

どうか、これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

HOKO
スポンサーサイト

コメント

Secret

見たかったな~。

今日になって、大阪勤務の友人がいたことを思い出したv-12
しかも、お盆休みで帰京するので近々会うのに。
録画して持ってきてもらえばよかった~v-356
あ~、残念、無念!
いつか、何らかの方法で是非見たいです!

あ、HOKOさんDVD手に入れたら、ダビングして~v-421

いい番組でした!

hokoさん出演の番組を、たまたま見ました。異国の地で介助犬の訓練の勉強を、とても明るく前向きな姿勢でされていて、元気をいただきました。これからもがんばってください。

No title

放送みたよー!!ちゃんとビデオも撮った(笑)なんかほんとサエらしいなー変わってないなーって思ったわ。自分のやりたいことできるって、ほんまステキなことよね☆これからもがんばってねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Hollyさん

日本に帰ったとき、また会いましょう。
そのときにDVDもってかえりますから。

>滋賀県人さん

ありがとうございます。
ブログの方も、随時更新してますので、また立ち寄ってやってください。

>ゆう

みてくれてありがと。
おかんが言った最初の感想は『The サエ』やって。。。(笑)
たぶん、私は一生こんなかんじなんやと思います。

ゆうも、仕事がんばれー!
日本に帰る時はまた連絡します。

>Y.K.

久しぶり。
もちろん覚えてるよ。
そんで、あんなに一生懸命作った応援旗は、体育祭の日に降った夕立でぐちゃぐちゃになったのも☆

また、ビデオ見たら感想きかせてね。
そして、そちらも体に気をつけて。

ブログも随時更新しているので、また遊びにきてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>かおりさん

はい、大正解です!!(笑)
なんだか、地元の人もこうやって見ていただいたのだと思うとうれしく思います。
わざわざ、コメント、ありがとうございます。
また、いつでもお越し下さい。

>まみさん

はじめまして。
番組見ていただいて、ありがとうございます。

質問の答ですが、私、英語、、、、大っ嫌いでした。
そして、一番の苦手科目でした。
五教科の平均、英語で下げてたようなものでしたから。。。(笑)
もちろん、留学経験なんてありませんでしたよ。
でも、やれば何とかなるものです。
がんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はげまされました!

はじめまして。

「グッと!地球便」が好きで時々見ますが、たまたま8月半ばの日曜日に見ていると、HOKOさんが主役の回をみることができました(長野県では2週間ほど遅れて放送されています)。

僕自身、前は福祉関係の仕事をしていたんで、人と関わる仕事をしている人には関心があります。
別の仕事をしている現在、夢と希望を持って仕事をしているのですが、職場には理想を持っている人は少なく、もどかしさも持ちながらの毎日ですね。

そんな中、まっすぐに自分の目標にむかって、しかもゆるぎない目的をもって進んでいる純粋な若い方がいるんだな-、って励まされました。

仕事をする中で夢をかなえられるといいですね。


がんばってください!

>しんらさん

番組をみていただいて、ありがとうございます。
私は、幸運なことに、好きなことが得意なことで、しかもそれが仕事になっているので、それだけでもありがたいことだとおもっています。
私は、まだまだ若く、人生の先輩方に見習わなくてはいけないこともたくさんありますが、自分のやることで誰かの人生をすこしでも良いものにできるように、これからも努力していきたいと思っています。
これからも、応援のほどよろしくお願いします。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
