
--/--/-- --


2011年夏、卒業式

2011/07/26 Tue

先週の土曜日。
2011年、夏の卒業式がありました。

この卒業式では、4チームのクライアントさんと犬たち、そして夏のセミナーを修了した14名の生徒たちが卒業しました。

まずは、オティーズ
以前、私が担当していたこともあるので、名前を覚えてくださっている方もおられるかと。。。

072611-2.jpg

オティーズは、ある男性のホームヘルプメイトととして卒業しました。
ホームヘルプメイトとは、介助犬のように公共の場に出て行くことはできないけれど、家の中では他の介助犬と全く同じように、パートナーさんのお手伝いをする犬です。

オティーズはとっても働き者なので、毎日楽しんでお仕事をしていてくれていると思います。


次は、ウェブ。

072611-5.jpg

ウェブは、退役軍人の為にある病院で、ファシリティードッグとして卒業しました。
ファシリティードッグとは、特定の施設内専門においてセラピードッグとして働く犬のことです。

ウェブは、とってもおとなしく、人になでられるのが大好きなので、この仕事にはぴったりだと思います。
これからたくさんの人たちに、笑顔を届けてくれることでしょう。


次は、ヌートン。
うちから初めてのチョコレートラブの介助犬がでました。

072611-4.jpg

ヌートンは普通の介助犬ではなく、精神障害者のための介助犬です。
もう少し詳しく言うと、PTSD(post traumatic stress disorder: 心的外傷後ストレス障害)をもつ退役軍人のかたが、一般の人々と同じように社会で生活できるように、一緒に行動をともにする犬です。

ヌートンのパートナーさんになった方は、この障害のため、一人で外出したり人ごみに入ったりすることもままなりませんでした。
しかし、犬と一緒にいて、その犬に集中することでそれが可能になりました。

その他にも、犬がPTSDのかたにもたらしてくれる効果はたくさんありますが、このタイプの介助犬は、今、アメリカで注目され始めている介助犬の種類です。


最後に、ウィットニー。
ウィットニーは、彼女が子犬のときに私が担当した犬です。

072611-3.jpg

この子は、手足ともに右半身が不自由な方の介助犬として卒業しました。

私から始まり、パピーホームに行き、東海岸にお引っ越しをして、むこうで本当にたくさんの人々から愛情を受け、また学校に戻ってきて、そして、このたび卒業。
たくさんのお引っ越しを経験してきたウィットニーだけど、これがおそらく最後のお引っ越し。

これからは、同じ場所で同じ人とずーと一緒です。

いいパートナーさんにであうことが出来て、ほんとうによかった。
これから、お互いに力を合わせてがんばっていってほしいと思います。


そして、この6週間のセミナーを終えて卒業した14名の生徒たち。

072611-1.jpg

やっと、名前を覚えて個性や性格も分かってきたと思ったら、お別れです。
6週間はあっというまです。

これから、みんながどんな道に進んでいくのかは分からないけれど、彼らの人生の分かれ道に立ち、そして彼らのいい道しるべになれたことを願っています。

コメント

Secret

えっ!?!?
ウィットニーってあの!?
この前までころころしてたやつやん!!!
恐ろしい成長の早さやね♪

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
