
--/--/-- --


ニムとアンジー

2011/07/16 Sat

アンジーを預かり始めて2ヶ月が経ちました。

アンジーは、学校のお隣のトラック会社の方が家の事情で飼えなくなった犬を、私が衝動的に預かってしまった犬です。

アンジーは、一才半ですが、子犬の時からずっと家の裏庭で飼われていた犬なので、全く訓練もマナーも知らない犬でした。
それと同時に、犬としての遊びも知らず、おもちゃで遊んだり、骨をかじったり、他の犬と追いかけっこしたりなども全くしませんでした。

しかし、2ヶ月経ち、最近やっと犬らしい行動が増えてきました。

それも、毎日一緒に過ごしているニムのおかげだと思います。

注:今回はちょっと長くなりそうですが、お付き合いください。


ニムが左で、アンジーが右。
パッと見は似ているのですが、鼻のピンクの方がアンジーです。

071611-1.jpg

最近、新しくあげた犬のぬいぐるみがニムのお気に入りでした。
それを、アンジーが引っ張り合いっこをしだしたのが数週間前のことです。

071611-2.jpg

どんなおもちゃを与えても見向きもしなかったアンジーが、そのおもちゃでニムと遊び始めた時は、褒めてあげずにはいられませんでした。

さらにそのおもちゃをくわえながら、追いかけられたり、追いかけたり。。。

071611-3.jpg
071611-4.jpg

犬としての遊びを覚えた瞬間でした。


そんなアンジーに、新たな楽しみを教えてあげるために先週末ビーチに行きました。

ビーチには学校のクラスメートたちがきていて、犬も3匹来ていました。
ビーチに着いた途端、ニムは彼らの先頭にたってテニスボールを追いかけっこ。

071611-5.jpg

時々、いろいろな犬も飛び入り参加していましたが。。。

071611-7.jpg

それも、このビーチのいいところです。

アンジーは『呼んだら戻ってくる』ということを屋外で出来ないので、8mほどあるリードをつけて参加です。

071611-14

アンジーは、テニスボールを追いかけることに全く興味がありませんが、たくさんの犬たちがあっちこっちからやってくるので、その犬たちとの挨拶に大忙しでした。

海の中にもちょっと入ってみましたが、それもあまり好きではなかったようです。
なんとなく分かっていましたが、おそらく一度も泳いだ経験がないのでしょう。

071611-9.jpg

それよりも、海岸沿いを歩いて、たくさんの犬たちにあうことがいいみたいで、いつも先を歩いて、『待って』というと、『早く来てよ』というかのように振り返る姿が可愛かったです。

071611-8.jpg

でもって、満足そうな満面の笑顔!

071611-11.jpg

楽しんでくれたようでよかった、よかった。

もちろん最後に2匹で記念撮影もしました。

071611-12.jpg


そして、金曜日(昨日)、2匹同時に去勢手術をしました。
昨日の夜は、麻酔のせいで気分が悪かったのと痛みのため、ぐっすり寝れなかったようですが、今日は痛みもほとんどないようで、一日中寝ています。

071611-13.jpg

もちろん私のベッドで。。。


残りの夏も、この若くて元気いっぱいの2匹と過ごすことになりそうです。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
