
--/--/-- --


パピークラス(エスカレーター)

2011/03/31 Thu

今日で、3月も終わり。
今年がもう4分の1終わったのかと思うと、なんだか恐ろしく感じるほど日々が過ぎていくのが早いです。

さて、水曜日の夜は、隔週恒例のパピークラスがありました。

パピークラスとは、うちのパピーたちを預かってもらっているお宅(パピーホーム)の人たちが集まって、みんなで授業やトレーニングをするクラスです。

今日の授業は校外トレーニングで、みんなでエスカレーターに乗る練習をしました。

033111-3.jpg

エスカレーターの練習をすることはいつものことなのですが、今回の訓練がいつもとちょっと違ったのは、そのクラスに集まった犬と人の数!

犬の数18匹!
しかも、犬一匹に対して夫婦や子供と一緒に来る人たちもいるので、人の数はおそらく30人を超えていました。

033111-1.jpg

もちろん、18匹と30人が一気にエスカレーターに乗ると他の人の迷惑になるので、5~6匹のグループに分けて練習しました。

エスカレーターに乗っていない犬と人たちは、エスカレーターの前で順番待ちをしながらダウン&ステイ(伏せをしてそのまま動かない)の練習。

私は、犬をまたいだり、音のでるおもちゃやおやつをちらつかせたりしながら、それでもダウン&ステイがしていられるかどうかをテストしていました。



訓練は夕方のショッピングモールで行ったこともあり、訓練中、たくさんの人たちが訓練の見物をしたり、パピーホームのひとたちに、『いったい、これはなにをしているのですか?』と聞いているのを見かけました。

033111-2.jpg

パピーホームの人たちは、毎日というほど犬たちと一緒に出かけ、その度にたくさんの人たちに声をかけられているので、一般の人々からの質問の対応は完璧です。

それをこっそり聞き耳を立てて聞きながら、彼らの働きをとても誇らしく思いました。


あと数週間後には学校の全てのパピーをパピーホームに預けられる予定です。
そうすると、パピーホームに預けられている犬の数が28匹になります。

その全ての犬と家族を管理するのは大変ですが、何事も経験!
がんばります!!



さて、話はかわりますが、、、
今日は、まだ3月だというのに、とっても暑い日でした。

なんと、気温が30度!

もちろん、一日中、半袖でした。

しかも、この暑い日に、学校のスタッフのオフィスの総入れ替えのため、フャイルキャビネットやデスクなどをみんなで一日中運んでいました。
みんな、汗だくでした。


私が学校に来てからもうそろそろ5年が経とうとしているのですが、その間には本当にいろいろなことがあって、学校のスタッフもたくさん変わりました。

しかし、来週から新しいスタッフが入り、新しいチームBU○Sが出動します。

その門出を祝って、月曜日にはみんなで写真撮影がしたいと思っています。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
