
--/--/-- --


やんちゃ娘 X2

2011/03/28 Mon

週末は、ニムとオリンピアをつれて、ずっと3人(正確には1人と2匹)で過ごしていました。

そのなかでも、一番のハイライトはオリンピアのドッグパーク(日本ではドッグランっていうのでしょうか?)初挑戦。
フェンスで囲まれた小さなドッグパークは好きではないので行かないのですが、このドッグパークはだだっ広い原っぱなので、時々、犬の社交力を高めるために出かけます。

 032711-4

ここ一週間ほど降り続いた雨のせいで、地面は緩く、水たまりもたくさんあったので、犬たちはどろどろ。。。

 032711-2

オリンピアは、水たまりで滑って、お尻がまっくろです。

 032711-3

でも、この子たちが大はしゃぎでどろどろになって遊んでいるのをみていると、昔、弟と2人で田んぼの中に入ってどろどろになって帰ってきた時、お母さんは怒るどころか、笑って私たちをお風呂に入れたのを思い出しました。

 032711-5

そうやって親に育てられた記憶は子供の中に残っていて、その子供が親になった時、無意識に出てくるものなんだろうなぁ、と感じました。

もちろん、私もうちのお母さんと同じように、家に帰って、二匹をきれいに洗いましたよ。


さて、犬たちの社交力の話ですが、この日は小雨が混じり、風邪も強く、肌寒い日だったので、ほとんど私たちの貸し切り状態でした。

でも、大きなドーベルマンと、

 032711-1

柴犬ぽい犬に会いました。

 032711-6

ニムはいつも相手の様子を伺いながら、近づいていくタイプの子なので、オリンピアはそのニムの様子をまねしていました。

犬は一緒にいる犬(ペアの場合は特に)の行動をまねするんです。
いい行動だけでなく悪い行動においても。。。

だから、一匹犬を飼っていて、そこに子犬を新しく飼うときは、その元いる犬の行動が子犬の成長の鍵を握っているといっても過言じゃないんです。

その分、ニムはとってもよくオリンピアのお姉さんとして、いろいろ世話をしてくれているので助かります。


032711-10

そんな2人も、ついにお別れの時が。。。

オリンピアは別のトレーナーの担当犬になったので、私はもう彼女を家に連れて帰れません。
といことは、ニムのかわいい遊び相手がいなくなってしまいました。

今日は、オリンピアがいないので、なんだかいつもよりおとなしいニムです。





☆お気づきだと思いますが、ブログのテンプレートを変えてみました。
字の大きさを大きくしようとしているのですが、なんだかうまくできません。
もうちょっとがんばってみます。

あと、毎日、震災の状況などはネットでよんでいるのですが、こんな興味深いサイトを発見しました。
その名も、震災ホームステイ


空き部屋などがある人が、震災で被災した人たちに無償でその部屋を貸すという目的で、このサイトで部屋をかす側とかりる側がマッチングできるそうです。

その部屋の数もリストにあるだけですでに300以上。
期間も、数ヶ月から何年でもという部屋もあり、さらに海外からの空き部屋の情報もありました。

ホームステイ、つまり他人と一緒に1つ屋根の下に暮らすというのは、日本人には少し抵抗があるかもしれません。
しかし、アメリカにきて7年間、様々な『他人』と一緒に暮らし、そのすばらしさを知っている私にとって、このコンセプトはすばらしいと感じました。

ぜひとも、このホームステイの輪が日本でも広がってほしいと思いました。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
