
--/--/-- --


2008年夏、卒業式

2008/07/26 Sat

今日は、久しぶりに夏らしく暑かった。
絶好の卒業式日和になった。

CIMG3465.jpg

私は、いつも式リハーサルが始まる1時間前ごろには式場に着く。
もちろん、一番乗り。

今日は、まだ係員の人が、いすを並べ終わりもしていなかった。

どうして、こんなに早くに行くのかというと、式で流すムービーのためのプレイヤー、スクリーンや音のテストをするため。
でも、式本番まで誰にも見られたくないから、まだ誰も着ていないうちに終わらせるのが目的。

CIMG3460.jpg
ステージから観客席を見下ろしながら、初めてここに立った2年前のことを思い出していた。




リハーサルも、今までにないほどあっさり終わり、午後3時、式が始まった。


ムービーも大成功に終わり、何人かの生徒を泣かせ、観客席からたくさんの拍手をもらった。



そして、ステージに立つ卒業生たち。

CIMG3474.jpg

彼らには、この6週間、先輩としていろんなことを教えなければならない機会があった。

でも、実際にいろんなことを教わったのは私の方。

「誰かに何かを教えることほど、自分が何かを教わることはない。」うちの校長の教えに対するセオリー、そのままのように・・・。

自分の得意なところ、まだまだ自分の不十分なところ・・・

たとえば、年齢も、出身地も、性格も、経歴もちがう生徒たちをひとつにまとめることの難しさ、伝えたこととを言葉だけで伝えることの難しさ、そして、手取り足取りばかりでなく遠くから見守り、個人を尊重することの難しさ・・・

まだまだ、課題は残された。

でも、これでいい!
こうでなくっちゃいけない。

これを教えてくれたみんな、そして、こんな私の教えを根気強く聞いてくれたみんな、ありがとう。



そして、犬たちと一緒に卒業したクライアンツ方。
CIMG3508.jpg

マジック。

いっぱい見せてもらいました。

また、これを充電として、次の卒業式に向け、がんばって犬を訓練しようと思います。

ありがとうございます。



そして、最後に、

おそらくセミナー生徒の中でいちばん仲良くなったペギー。

CIMG3512.jpg

校長に、「誰か一人に終了証書を渡して」といわれて、「じゃあ、ペギー」と即答した。

自分の番になってみんなの前で話し始めたら、思うように言葉が出てこない。


言いたいこと、伝えたいことはたくさんあるのに、頭の中で言葉を選べず、遠回りして、空回りして、結局伝えられない。




私は、誰かに別れや感謝の気持ちを伝えるのはとってもへたくそ。

これは、英語だから日本語だからとか、緊張してるしてないとか、そうゆう問題の話ではなく、自分の気持ちをどう表現できるかどうかの問題。



ごめんね、ペギー。

本当は、もっと上手にこの気持ちを伝えたかったんだけど・・・。


ただ、

「あなたにあえて本当によかった。
いなくなってしまうのは悲しいけれど、あなたの成功をここから願いながら、いつかまた会える日まで・・・。」


あそこで、そう、素直に言いたかった。





卒業式が終わった。

そして、また、ここから始まる。



何かの終わりは、いつも何かの始まり。




人気ブログランキング、介護・福祉カテゴリーにおいて、ついに、50位内にランクインさせていただきました。
いつも、応援クリックありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ


コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
