スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学で講演

2011/03/24 Thu

火曜日のことです。

数ヶ月前から依頼されていた、近くにある大学での講義にいってまいりました。

講義をさせてもらったのは、英語を母国語としない留学生のクラス、約50名。
日本を始めとする東アジア、東南アジア、西アジア、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなど。。。
大きな規模の大学なので、やっぱり留学生の規模もちがうと思いました。

032311-6.jpg

一緒に来てくれたのはザンダーくん。
デモンストレーションなどもあり、ニムでは少し役不足だったので、卒業を目前としたザンダーくんにおかりしました。

032311-5.jpg

毎日、学校で講師業をしていますが、他の学校で教えるのは初めてでした。

まぁ、なんとかなるだろうと思い、ほとんどなんの準備もしないまま出かけました。

想像以上の生徒の多さにちょっと圧倒されましたが、でもいつもどうりアドリブあり、笑いありでなんとか一時間半をやり終えました。

みんな海外からきてることもあり、介助犬に関する知識はほぼゼロでしたが、大変興味をもって私の話をきいていただきました。

最後は、みんなザンダーにあいにきて、一緒に写真をとっている生徒もいました。

032311-3.jpg

私は、この犬の学校に来る前に、別のカリフォルニアの普通の大学に2年半通っていました。
キャンパス内や校舎の中を歩いていたり、留学生と話していると、なんだかその時のことを思い出しました。

032311-4.jpg

私も7年前はこの留学生たちと同じように、毎日いっぱいいっぱいで不安あり、でも夢もあり、必死でがんばっていた時の懐かしい気持ちがよみがえってきました。

そんな気持ちを思い出させてもらえて、その日はとってもうれしい気分になりました。


そして、その日の夜に、提出日から一日遅れてしまいましたが課題の論文もできあがりました。

それに、めったに見ることのできない、大きな角のオス鹿にも会いました。

032311-1.jpg

ちなみに、日本に稲作が伝わる前は、日本人も毎日狩りをして生活をしていて、そのほとんどの狩りの対象は鹿と猪だったそうで、その狩りを犬たちも手伝っていたそうです。

日本人も昔は犬と狩りをしていたという事実をしって、ちょっとうれしく思うのはわたしだけでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。