スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の向こうで

2011/03/13 Sun

日本で地震がおきてもう数日になりますが、被害は収まるどころか拡大するばかで、ニュースをみていても胸が苦しくなる一方です。

アメリカの西海岸全域でも日本の地震から発生した津波のため注意報が出されました。
海岸の近くを走る道路などなどは封鎖されたと聞きました。

津波が到達したのはアメリカ時間の金曜日の午前中。
日本で地震がおきてから約12時間ほどで太平洋の反対側まできたのだから、津波とは恐ろしいものです。

その日は、こちらの知り合いや友達からたくさんの電話やメールが届き、日本にいる私の家族のことを心配してくれていました。
ありがたいの一言です。

うちの実家は滋賀県なので津波とは無縁の地域です。
震源地からも遠かったので、揺れすらも感じなかったと言っていました。

しかし、いつもニュースで『日本で地震』ときいた時はドキッとしてしまいます。
地震大国の日本は、どれだけ地震に備えているとはいえ、大きな地震がくれば被害は免れません。

アメリカのメディアでも、毎日、日本の地震の話題ばかりです。
とくに、津波が町を襲う映像は、世界中に衝撃を与えていることでしょう。

しかし、このような状況になってもみんなで集まり、物資を店から略奪することをせず、ある物をみんなで分け合って、助けあって、みんなで我慢し、みんながみんなを助けあう姿に、世界は感動しています。

日本で犠牲になった人々が、一人でも多くたすかり、一日も早く普通の生活に戻れるよう、世界中の人々が願っています。


日本を思う中、アメリで唯一日本とつながっている場所、太平洋にいってきました。

前日の津波注意報のため、いいお天気の週末は駐車場がいっぱいにほどのビーチが、その日は車の数が数えられるほどでした。

031211-6.jpg

ニムは初めてのビーチに大はしゃぎでした。

031211-11.jpg

海を見ながら、母国のことを考えていると、なんだか胸がさらにざわめいて、落ち着かない気分でした。

031211-9.jpg

がんばれ!日本!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。