スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬とボーリング

2011/02/17 Thu

火曜日は校外訓練の日。
今日は、みんなでボーリングに行きました。

021711-3.jpg

といっても、これも訓練です。

この訓練で最も難しいのは、犬たちに投げるボールを無視させること。

レトリーバーたちは、ものを追いかけて拾って持ってかえってくることを得意とする犬種です。
でも、もちろんボーリングの球は追いかけてはいけないし、遠くで大きな音を立てて崩れるピンを拾いにいこうとしてもいけません。

このひっきりなしであちこちに投げられるボールを無視することは、この犬たちに強いセルフコントロール(自己抑制)を必要とするので、とても難しいことなのです。

021711-1.jpg
ボールに釘付けになるウィッカー

始めはどの犬たちもボールに興味津々でソワソワしていましたが、10分ほどすればこのボールは追いかけてはいけない物だということを理解し、おとなしく待っていることができるようになりました。

021711-4.jpg

私はみんながボーリングをしているあいだ、持ってきたパソコンで仕事をしていましたが、校長は生徒と一緒にちゃっかりゲームを楽しんでいました。

021711-2.jpg

この方は、年齢をまったく感じさせないほどパワフルなので、まだ当分現役からさることはないでしょう(笑)



さて、最近、ブログの更新をさぼり気味ですが、それには理由があります。

この学校のことをよく知っておられる方はお察しの通り、私がこの学校に来て4年間、金魚のふんのように後ろについてまわり、数えられないほどのことを私に一からたたきこんでくれたマネージャーがアメリカの東海岸の方へ引っ越してしまい、仕事の量が一気に何倍にもふくれあがり、多忙を極めているからです。

かなり急な引っ越しで、彼女のかわりの人が見つからないままいなくなったもんだから、私も含め、他のスタッフも生徒もパピーホームの方たちを含むボランティアの人たちも、彼女がいなくなって2週間目が終わろうとしていますが、まだ困惑状態です。

彼女の金魚のふんだった私にとって、彼女の存在が消えてしまったことは、コンパスが壊れた船のようなもので、大切な道しるべを失ってしまったようでした。
でも、そんなことを言っている余裕もなく、日に日にどんどんしなければならないことは増えていきました。
だから、自分でしっかりと行き先を探しあて、ちゃんと進んでいかなければならないと思い、今までマネージャーから学んだことを自分一人でやっていけるようにがんばっています。

まだ、毎日がいっぱいいっぱいで、手探り状態がしばらくは続くと思いますが、それでも、今の私を育ててくれたこの学校やマネージャーのためにも、私が今、ここでできることをしっかりとやることが、私にできる恩返しだと思っています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ご無沙汰してます。

そうですか~、彼女がいなくなったんですか。。。
ということは彼も?????
HOKOさんは大変な仕事量でしょうね。お察しいたします。
でも、身体に気をつけてがんばってね。
雑用のお手伝いにでも行きたいくらいです。

>Hollyさん

彼の方は、3年ぐらい前からいたりいなかったりだったのですが、今回は2人で完全引っ越しです。
5月に赤ちゃんが産まれる予定なんですよ☆

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。