
--/--/-- --


パピーとエスカレーター

2011/02/10 Thu

ここ3日間ほど、毎晩、仕事が終わって、寝る準備をして、ベッドに入りながらブログを更新しようと試みているのですが、写真をカメラからダウンロードしている間に寝てしまったり、写真を編集している間に寝てしまったり、タイトルを考えている間に寝てしまったりして、毎日、失敗しています。

今夜こそ、最後まで書き終えられるように、昨日作ったメイプルクランベリーアップルタルトと紅茶をお供にがんばります!

021011-4.jpg


さて、Eたちの登場です。
今週は、この子たちをつれて校外訓練に出かけました。

行き先は、町で最も大きいショッピングセンター。

021011-2.jpg

目的は、エスカレーターの乗り降りの練習です。

エスカレーターは犬たちがいやがる乗り物の第一位といってもいい乗り物なので、この練習は子犬のときにしておくことがとても重要です。

この練習のポイントは2つ。

1.エスカレーターが動いていないときに乗り降りさせる。
2.みんなで乗れば怖くない!

021011-1.jpg

お店は10時頃にしか開店しないのですが、10時前でもショッピングセンターには入ることができます。
しかし、エスカレーターは動いていないので、見た目は違っても、基本は普通の階段と同じ。
ということで、この10時前のエスカレーターが動いていない時間帯に、初めてのエスカレーターの練習をします。
ここで、何の問題もなく登って降りてこれることができれば、第一段階クリアです。

そして、さらに重要なポイントは、みんな同時に上り下りすること。
兄弟の中には必ず、まったくどんなことにも動じない子もいれば、恐がりな子もいます。
でも、その恐がりな子も、ほかの兄弟がいくなら大丈夫だろうと思い、一人なら躊躇するようなことでも、みんなでいけば何の問題もなくクリアできます。
これが、『みんなで乗れば怖くない』法です。

動いていないエスカレーターをみんなで何度も登ったり降りたりして、どの子も何の問題もなくエスカレーターに乗ることができるようになりました。
そのかわり、生徒は階段の上り下りで、終わったときにはとても疲れていましたが。。。(笑)

その後、ショッピングセンターの中を歩いてまわりましたが、みんな初めて見る物や、初めて聞く音にも怖がることなく、無事、一時間の校外訓練を終えることができました。

021011-3.jpg

この校外訓練が、Eたちにとって兄弟みんなで行った最後の校外訓練になりました。
今週末から、一匹、また一匹とパピーホームに巣立っていきます。

この時期が来るのは分かっていましたが、やっぱり学校に子犬がいないというのは、ちょっと寂しいです。


日本は今年は大雪で大変そうですが、こちらは毎日ぽかぽか陽気で、春の花たちももう満開になってしまいました。

021011-5.jpg

日本のお花見とまではいきませんが、町のあちこちにある木々が白やピンクの花を咲かせているのをみると、立ち止まってしまいます。

今週の土曜日は、サンフランシスコのゴールデンゲートパークのジャパンガーデンに8年ぶりのお花見をしに行こうかと思っていたのですが、仕事をいれてしまって今年もまたできそうにありません。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
