
--/--/-- --


ファシリティードッグ

2008/07/24 Thu

土曜日の卒業式には、介助犬チームだけではなく、ファシリティードッグも卒業します。

ファシリティードッグとは、セラピードッグのように人の体や心のリハビリテーションを目的としトレーニングされた犬なのですが、ハンドラーが複数の病院や学校などを犬と回るわけではなく、あるファシリティー(施設)の中のみでで働く犬のことです。
ですので、ファシリティードッグはその施設の一スタッフとして扱われます。
施設によっては、犬ためのオフィスや勤務予定まであったりします。

では、今回、ファシリティードッグとして卒業するのは

スターキーと
CIMG3350.jpg

シーモアです。
CIMG3352.jpg


私は、スターキーを4ヶ月間、シーモアを7ヶ月間、訓練しましたので、2匹とも私のベイビーです。


スターキーの新しいママになる女性は、フィジカルセラピスト(PT)で主に高齢者の歩行の手助けするお仕事をされています。
CIMG3363.jpg
おとなしく、のんびり屋のスターキーにとってはばっちりの仕事場です。


シーモアの新しいママは、教師で、通常の中学校や高校ではやっていけない、いわゆる問題児とされる子供たちが集まる小さな学校で働いています。(上の写真と、この写真は、その学校に訪問したときのものです)
CIMG3383.jpg
いつも元気で、遊ぶの大好きのシーモアにとっても、ここがいい仕事場になりそうです。


2匹とも、いいママに出会え、いい仕事場とお仕事をいただき、本当に嬉しそう。
やっぱり、犬も仕事が与えられて初めて、生きがいを得るのだと私は信じています。

これから、まだまだ勉強することもいっぱいあるだろうけど、新しいママの言うことをしっかり聞いて、がんばってね。



今日もポチッと
応援↓クリック↓お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ


コメント

Secret

涙の卒業

きゃ===
Starkey卒業しちゃうのねv-81
嬉しいけど、成長を見ていない私は
「早っ!!」って心の準備ができない。

SimourもStarkeyも性格にあった仕事ができるみたいで良かった。 Simourの写真本当にIsiahに似てる。

早いね

いや・・・、あなたは心の準備をする必要はないよ(笑)子供はいやでも巣立っていくものです。

最初の2日間の訓練を見ていて、私は、「Starkyはこの人で、Seymourはこの人だな・・・。」って感じたの。で、マッチングの時に2人の希望を見たら、その通りに一番にそれぞれの犬があがってて・・・。
2匹ともまったく正反対な性格だけど、いいままと仕事場所に恵まれて、すごく喜んでいるの。

Seymour、見た目だけじゃなくって性格もIsiahそっくりよ。

それぞれの役割

未だに補助犬は(犬に仕事をさせるのは)かわいそうと言う意見の人々は沢山いますね。
でも、本当にその子その子の性格に応じた仕事をさせてあげるのはいいことだと私も思います。

>やっぱり、犬も仕事が与えられて初めて、生きがいを得るのだと私は信じています。

↑私もまったく同感です。

反対する人々はその子達の成長の過程を見ていないからゆえそういう発言になるんだと思いますが。。。



No title

こんにちは、はじめまして♪

3年前にパピーウォーカーを初めて経験し、その子がめでたく盲導犬として活躍してます。

最近「ファシリティードッグ」というワンちゃんの存在を、NHKの番組で初めて知りました。


そこで、ファシリティードッグハンドラーさんについてお聞きしたのいですが、看護師の資格がないと出来ないお仕事でしょうか?

Sophyさん

はじめまして、Sophyさん。
日本のファシリティードッグのベイリー&ヨギに関しては、タイラー基金さんの活動ですので、直接タイラー基金さんのほうに尋ねていただいたほうがいいと思います。
今後ともよろしくお願います。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
