スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天気のいい日は散歩にでかけよう!

2011/01/18 Tue

最近、朝方は霧が出ていて薄暗くて寒いけど、正午が近づいてくるとその霧もはれ始め、午後は青空のいいお天気という日が続いています。

今日は、今学期始まって初めての校外訓練の日だったので、このいいお天気を理由に大きな池のある公園に行ってきました。

011811-2.jpg

この公園には、犬を連れてお散歩をしている人がたくさんいるので、池の周りの散歩道を歩いているだけで、いろいろな種類の犬たちとすれ違います。

011811-3.jpg

うちの犬たちはみんなレトリーバーたちなので、学校にいるだけでは自分より小さい犬種(テリアとか)や、大きい犬種(ボクサーとか)や、細い犬種(サルーキーとか)や、毛だらけの犬種(プードルとか)などに会う機会がなかなかありません。

でも、この公園にきて一時間も歩いていれば、20~30種類の犬とすれ違うことも珍しくありません。

011811-4.jpg

そんな様々な犬たちにであっても、興奮することもなく、怖がることもなく、人と人がすれ違うように、犬たちも普通にすれ違うことができるようにトレーニングすることが、今日の課題でした。

011811-1.jpg

どんなに物を拾うのがうまくても、ドアを開けるのがうまくても、根本的な犬としてのソーシャルスキル(社交技能)がちゃんとないと介助犬にはなれません。

介助犬のような人の手助けをするために働く犬たちはスーパードッグのように見られることがありますが、でも他の犬と全く変わらない『犬』なのです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。