スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグトレーニングとは

2011/01/16 Sun

メキシコから帰ってきたら、Eたちが大きくなっていました。

生後3ヶ月になり、子犬が大きな子犬に。。。

011611-1.jpg

でも、かわいさはそのまま、
兄弟仲良しなのもそのまま、
みんなそっくりなのもそのままでした。

メキシコに行く前はほぼ100%で顔だけで見分けがついたのに、2週間のうちにまた顔つきが少しずつかわっていて、エリーとエンバーとエリースが微妙です。

011611-2.jpg

明日から、本格的に授業がはじまります。

全ての生徒が前学期に担当していた犬を手放し、パピーホームから数頭犬が帰ってきて、みんなの担当犬が総入れ替えになりました。
その犬たちのトレーニングが明日から本格的に始まります。

すべてゼロからはじまった前学期とは違い、今学期は前学期学んだことをどれだけ自分のものとして使いこなして、どれだけ成果があげられるかが試される学期です。

犬の訓練は犬と一対一で行いますが、自分がこれだというものがつかめるまでは、自分のなかでの孤独な戦いなのです。


最近、読んでいた本の中で、私がずっと思っていたことをそのまま文に書いてあり、びっくりしたことがありました。
それは、『Dog Training is Art, Science and Sport』(ドッグトレーニングとは芸術であり、科学であり、スポーツである)



ドッグトレーニングを真剣にやってみたことがある人は、『確かに!』と納得されると思いますが、そうでない人にとっては『???』だと思います。

これは私の考え(表現)なのですが、『ドッグトレーニングは、芸術のように人の数だけ変動(変化)があるものでり、科学のように学術的に知識を要するものであり、さらにスポーツのように自分の努力によって磨けあげていくものである。』ということです。

ドッグトレーニングって、奥深いでしょ?(笑)


その奥深さを、生徒たちに分かってもらうために、明日から講師業をがんばります!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。