
--/--/-- --


メキシコの犬

2011/01/10 Mon

明日、カリフォルニアに帰ります。

2週間、学校の犬たちに会えなかったのは寂しかったけど、メキシコでもほぼ毎日犬を見かけていました。
メキシコの犬たちは3種類に分けることができます。

まず、一種類目は野良犬たち。
町中には野良たちはあまり見かけませんが、ちょっと町を離れるとあちこちにいます。

011011-8.jpg 011011-7.jpg 011011-10.jpg 011011-11.jpg

野良たちは人間にはまったく危害をくわえません。
おなかがすいた時は、ご飯を食べている人の近くに寄ってきてじぃーと食べ物を投げてくれるのを待っています。
もしくは、木陰なのでお昼寝。
私が数十センチのところまで近づいても、逃げるどころか起きない時もあります。

野良たちは、人にこびることもなく怖がることもないけど、町の人たちも、野良たちのことをかわいがることもないし毛嫌いすることもない。
例えると、公園のハトのような存在です。


2種類目は、だれかに飼われているけど自由に町をさまよう犬たち。
この犬たちと野良犬との違いは、首輪などをしていること。

011011-2.jpg 011011-3.jpg 011011-5.jpg

この犬たちは、公園で食べ物をあさったり、店の中に入ってきて臭いをかいだり、町中を自由に歩きまわったりしながら一日を過ごし、気が向いたら飼い主のもとに帰っていきます。
この犬たちの中には、知らない人になついてくる犬がいますが、特に人に危害を加える犬はいません。


3種類目は、家で飼われている犬。
といっても、メキシコの犬の飼い方は日本やアメリカとは異なります。

家の中や敷地内で飼われていて人が来ると吠え立てる犬、飼い主と外出することはあるがリードなどはつけずに後をついてまわる犬、そして、メキシコで特徴的なのが屋根の上に住む犬(ルーフドッグ)

メキシコの家の多くは屋根がなく、そのかわりに屋上があります。
屋上には貯水タンクや洗濯場などがあるのですが、家が立ち並ぶ住宅地では、家と家の間にあるフェンスをよじ上り、屋上から泥棒に入られやすいのです。
だから、犬を番犬として屋上で放し飼いにする飼い方がメキシコにはあり、この犬たちをルーフドッグといいます。

011011-6.jpg 011011-9.jpg 011011-13.jpg 011011-12.jpg

しかしながら、メキシコでも犬を室内で飼ったり、ちゃんと毛の手入れをしたり、外出する時はリードをつけて散歩に出かける人たちが増えてきているようです。
でも、ペットにしつけ訓練をするという習慣はほとんどないらしく、リードをつけている犬の方が、町をうろうろしている犬よりマナーが悪いこともしばしば見かけます。

この町で暮らす人に私が犬の訓練士だと言ったら、「この町でビジネスしたらもうかるよ、だってこの町でドックトレーニングしている人なんていないから」と本気で言われました。


世界にはたくさんの犬がいて、その土地の文化や生活様式が違えば、そこに住む犬たちの住み方も違う。
逆を言えば、その土地の犬たちのことを知れば、そこに住む人たちのことがわかってくるということで、犬と人との生活や関係は、どの国でも密接にリンクしているのです。

私は、その世界の国々の犬と人の生活や関係の違いに非常に興味があり、もし時間とお金があれば世界中をまわって、その国の犬と人との関係を見て回りたいと思うほどです。

これは、冗談じゃなくって、なんとかしてこの野望を実現しようと本気で考えているのですが。。。
だれかいいアイデアありますか?


さて、次に更新する時は久しぶりにレトリーバーたちをお見せできると思います。
もうしばらくお待ちください。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
