
--/--/-- --


趣味

2011/01/08 Sat

皆さん、『趣味』ありますか?
あったとして、週にどのくらいの時間、その趣味に費やしていますか?

『趣味』の意味をしらべたところ『人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう事柄やその対象のこと』とありました。
しかし、生理的必要時間と労働時間のほかにも、私たちにはなんとなくボーとしていて特に何もしていないのに時間が過ぎていくことってありますよね?
つまり、一週間の趣味の時間=(24x7)ー(生理的必要時間+労働時間+ボーとしている時間)です。

アメリカにいると「日本人はよく働く」と聞きます。
時々日本に帰って友達に会って話をきくと、毎日残業、休日出勤など、よく働いてるなぁと思います。
実際、私も人のことは言えず、生徒、講師、副業、仕事兼ボランティアを掛け持ちしていて、自由時間というものは普通の人よりはすごく少ないです。

でも、その貴重な自由時間や休日をボーとして過ごしてしまうと、身体的な疲れはとれるかもしれませんが、精神的な疲れは取れず、『さて、明日からまたがんばろう!』という気持ちにはなりません。
だから、休日は趣味の時間にあて、好きなことを思いっきりしてリフレッシュするほうが、仕事の成果もあがり、充実した生活をおくることができるそうです。

つまり、趣味の時間は人生の水のようなもので、こまめに補給してあげないとだめになってしまうものだと思います。


なんだか前置きが長くなってしまいましたが、私の趣味は写真です。

010711-2.jpg

去年(2010年)の写真の数は5千枚を超えました。
しかし、取った写真のうち3分の2は消去していると思うので、おそらく1年間で1万5千枚ぐらいはシャッターをきっていると思います。
計算して、平均1日に40枚

010711-1.jpg

さらに、その写真を利用してブログやFlickrをし、さらに他の人が撮った写真をネットでみたりもしているので、その時間も趣味のうちに入ると思います。
写真をとるために、行ったことない場所や、見たことのないものにも積極的に足を運ぶようになったので、自分の社交の場を広げることにも役に立っています。

010711-3.jpg

私の趣味の写真は、私の生活にはなくてはならないものになっています。

010711-5.jpg

写真のほかにも、パイ作りや、犬と山や川にでかけることも私の趣味です。

今年は、その趣味をもう一つ増やそうかと思っています。

010711-4.jpg

仕事に責任感をもち、忙しく働く日本人だからこそ、趣味の時間をしっかりととり、日々の生活を充実して、2011年もお仕事がんばりましょう!!

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
