
--/--/-- --


2010年のまとめー出会い

2010/12/31 Fri

今年一年は、いろいろな所に飛び回り、すばらしい人々に出会えた一年だったと思います。

新年はメキシコでむかえ、

123110-15.jpg

春に一度日本にかえり、

初夏にはカンフェレンスのため、初めてのカナダ、トロント

123110-9.jpg

そして、首都のオタワ

123110-10.jpg

11月の終わりには、家族の結婚式のため、日本に帰り、

123110-5.jpg

また、年末年始はメキシコです。

メキシコ→アメリカ→日本→アメリカ→カナダ→アメリカ→日本→アメリカ→メキシコと2010年は8回も国境を越えました。

そのなかで、一番うれしかった出会いの1つは、オタワであこがれの訓練士の多和田さんに会い、日本や世界の犬の訓練についてお話をさせてもらったこと。
実は、8年ほど前に一度お会いしていて、私がこの仕事をしたいと思った最初のきっかけは多和田さんで、さらに『アメリカで絶対成功してやる』と誓ってアメリカに来たのも多和田さんがきっかけでした。

123110-11.jpg

さらに、このカンフェレンスでは日本で活躍されている訓練士の皆さんと久しぶりの再会や初めての出会い。
また、別のカンフェレンスでは、私の学校の後輩で、世界でがんばっているみんなにも再会できました。

123110-8.jpg
(左:ハワイでがんばっているブラジル人のエリス 右:オーストラリアのジェニー)

さらに、修士課程の講師としてきてくださった、マークベコフ教授やパムリード教授などをはじめとする、世界でも名を知られる教授のみなさん。

123110-12.jpg
(マークベコフ教授)

さらに、今年の思いもかけないすばらしい出会いは、日本からこられたフォトジャーナリストの大塚さんとの出会い。
私が担当している更生施設の少女たちのプログラムにおいて、介助犬訓練を通してどのように彼女たちが更生していくのかを取材にこられた。

123110-7.jpg

お忙しい中、個人的にお時間をつくってもらい、アメリカのこと、日本のことなどを中心に話していくうちに、私が本当にこれから何をしていきたいのか、私に何ができるのかを考えさせてもらえるきっかけになりました。

さらに、この更生プログラムのなかでであった少女たちとの出会い。

123110-14.jpg

私が先生で彼女たちが生徒という立場だが、毎日の訓練を通して、私が彼らから学ぶことは少なくなく、彼女たちとの出会いが、さらに私を成長させてくれたと思う。


そして、今年度、学校に新しく入学してきた生徒たち。

彼らに訓練を教えるのは、少女たちに教えるのとはまた違う難しさがあり、どうすればこの生徒たちを短期間のあいだで世界に通用する補助犬訓練士に育てることができるのかを日々考え、新しいアイデアを校長とも何度も討論し、その壁を1つずつ超えるごとに、少しずつ私も講師として成長させてもらえました。

123110-3.jpg

校長が、『Teaching is the best way to learn(最も効果的な学びの方法は教えることだ)』とよく言います。
本当にその通りだと思います。

その教えを心に、来年も講師としての自分をさらに成長させられるようにがんばりたいとおもいます。


そして、もちろんすばらしい犬たちとの出会い。

123110-4.jpg
(デアレンは私の性格にぴったりの子犬でした)

また、介助犬として卒業していった担当犬との別れもありました。

123110-6.jpg
(ビゴは私が手をかけた犬でした)


こう振り返ってみると、一年は本当にあっという間でしたが、たくさんの出会いに満ちあふれ、たくさん学び、そして成長させてもらった一年だったと思います。

アメリカにきて7年目。
もう、『まだまだ若い』といえるような年ではなくなってきているのですが、まだまだバカなことをしたり、無茶なことをしたりもしています。
たぶん、これは一生成長しないんでしょうね。。。

123110-13.jpg
(犬のかわりに私がプールに飛び込みました)

でも、私の特技の『いつも笑顔でポジティブ思考!』を絶やさず、『天井がみえないから、常に登り続けられる』をいつも心に、来年もがんばっていきたいと思います。

123110-2.jpg


みなさん、2010年も『24時間、レトリーバーと一緒』をごひいきにしていただきありがとうございました。
2011年も、皆さんに喜んでもらえるような記事を書き続けていきたいと思います。
もし、『この記事のここが良かった』『こんな記事を書いてほしい』などのお声をいただければ、どんどんご要望にお答えしたいと思います。
みなさんの声は、ブログの向上になり、少しでも多くの人に介助犬のこと、犬たちのことなどを知っていただけるきっかけになると思います。

では、2011年も『24時間、レトリーバーと一緒』をよろしくお願いいたします。

HOKO

コメント

Secret

新年明けましておめでとうございます。 今年も一読者として毎回楽しく読ませて頂きます。

毎回ブログを読む度スケールの大きさに感嘆し、自分も分野はちがうけれど、頑張らないけないとつくづく思わされます。

メキシコでの仕事頑張って、そして楽しんで来て下さい。

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
