
--/--/-- --


モディカ:フェアに行く

2008/07/23 Wed

フェア(Fair)とは、日本語で定期市、縁日と訳されますが、実際には町の夏祭りのようなものです。

昨日から始まった、カウンティーフェアはこれから2週間、町のフェアグラウンドというところで行われます。

小さなお店がずらっと並んでいて、屋台もあって、バンド演奏、展示場、家畜のショーなんかもあって、毎日とってもにぎわっています。
CIMG3425.jpg
CIMG3401.jpg
CIMG3406.jpg
(この観覧車も、もともとここにあるものではなく、どっかから持ってこられ一時的にたてられたものです)



そのフェアで、毎日2回、うちの学校主催の介助犬デモンストレーションを行うことになりました。

そして、そのデモ担当が私。

2回あるうちの、後半のほうを毎日するのですが、今日は一回目をするスタッフがいなかったので、今日は2回ともすることに。

今日のお供は、モディカです。

CIMG3392.jpg

こうゆう人前でのデモは、もうたくさん経験しているので、慣れたもの。
CIMG3413.jpg
観客席から「すご~い!」と言われると、やっぱり嬉しいです。

ちなみに、上の写真に、ひょこっと頭が見えてるのは、モディカの兄弟のモーゼスです。
CIMG3428.jpg
今日は、モーゼスも応援に駆けつけてくれました。
ありがとう。



2回目のデモまで2時間ほどあるので、うろうろすることに。

せっかく車椅子があるので、久しぶりに腕の筋トレもかねて、車椅子で。
CIMG3398.jpg



うろうろいろんなお店を見ていたら、ちょっと面白いものを発見!
そして、衝動買いしちゃいました。

CIMG3410.jpg

それは、グルーミングブラシ
CIMG3412.jpg
でも、ただのグルーミングブラシじゃないんです。
なんと、ファーミネーター型のブラシと、
CIMG3422.jpg
アンダーコート用のブラシが、
CIMG3423.jpg
ひとつになっている!!
CIMG3424.jpg
ひとつで、二役!
なんと、優れもの!!!
早く、使ってみたい☆


疲れてきたので、ちょっと休憩。
タダでアイスクリームを配っていたので、ひとついただきました。
CIMG3400.jpg

そして、そのまま、涼しい木陰の下で、
CIMG3414.jpg
気持ちよさそうに、うとうとし始めた、モディカ。
CIMG3419.jpg

モディカ、まだもう一回デモしなきゃいけないんだから、
               起きてください!


今日もポチット
応援↓クリック↓お願いします。
banner2.gif

人気ブログランキングへ


コメント

Secret

暑そう

そちらも暑そうですね。
モディカは協会のデモ犬になったのかな? 

いま、私自身、解りやすい介助犬のデモってどうすればいいのかな?って悩んでるんだ。
少人数の場合だと、実際に身体を車椅子に固定して、3重にはめた手袋とかをつけて障害者の気持ちを少し経験してもらえるんだけど、不特定多数となると一方的に見せるだけになっちゃう。 ハンドラーが車椅子に乗って、物を落として犬に拾ってもらう。
冷蔵庫のドアを開けてジュースを持ってきてもらうなど・・・

Saeはどんなデモしてますか? 

デモ

Modicaはね、本当は介助犬として去年の12月に卒業したんだけど、今、事情があって私がもってます。

Fairでは一回のデモで約50~60人ぐらいの人(週末はもっと)が来るのと、30分という持ち時間があるので、一人ひとりに体験をしてもらうことはできない。

通常なら、子犬のトレーニングをデモするんだけど、今、学校に子犬がいないから、介助犬デモをしているの。

ステージの写真の車椅子の横にある箱のようなもの。あれ、実はグレンがSFSPCAで使っていたお古をいただいたんだけど、すごいのよ。
あれに、ドアや、引き出し、電気のスイッチ、ブザーなどが取り付けてあって、一通りの介助犬のコマンド全てが見せれるようになってるの。しかも、折りたたみ式だから、持ち運びも簡単!
そのほかにも、Leave it、Speak、Lap/kissなど、他にも介助犬特有のコマンドをすると喜んでもらえる。

でも、どこでどんな人が来て、何を目的としてデモをするかよって、構想は変わってくるよね。
たとえば、このFairでは、かなり不特定多数の人が来るけど、ほとんどが地元の人たちだから、イベントの宣伝、ボランティア集め、メーリングリスト集めが目的。
でも、たとえば、隣町の小学校に行くんだとすれば、学校のプログラム説明や、イベント説明よりも、「車椅子で生活するということの難しさ」や、「介助犬にあったらどう接するか?」などにもっと重点をおかないといけないし、企業に行くのであれば、「施設へのアクセス」や「寄付集め」にもっと重点をおくべきだし。
コマンドもだけど、お客さんの利益になるようなことをしていかないと、どんなにいいデモをしても空回りになっちゃうからね。

企業か・・

残念ながら日本ではまだまだ企業にデモをしてっていう活動は行っていないなぁ。

Saeが主にデモをやっているみたいだから難しいかもしれないけれど、機会があればビデオに撮って見せてもらいたいな。 

あとパーファクトな箱! 私達なんか冷蔵庫まで運んでるよv-12画期的な道具すばらしい

冷蔵庫まで?!

冷蔵庫まで運んでるの?!
ご苦労様です(笑)

日本に帰ったら、これと同じのをうちのおとんに作ってもらおうと思ってるの。
うちのおとん、こうゆうのを作らせたら村一だから!

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
