
--/--/-- --


2010年のまとめー子犬

2010/12/29 Wed

今年も残すところ2日半。
ということで、2010年のまとめを。。。

2010年はなんといっても子犬の年でした。

この学校にきて4年になりますが、こんなに子犬を世話した年は初めてでした。

まず、2009年も終わりに近づいてきた10月17日。
イエローとブラックが半分づつのYレター(一腹のおなかにいた子犬たちのこと)が産まれました。

122910-11.jpg

男の子4匹、女の子5匹の計9匹。

みんな元気に育ち、生後4週間をむかえたころに、メイン州から2匹のチョコラブがやってきました。

122910-13.jpg

ナイルスとヌートンです。

その直後の11月24日に帝王切開で5匹のZレターが生まれました。

122910-12.jpg

男の子が4匹、女の子が1匹で、うちの学校で初めてのチョコレートが産まれました。


そのまた直後の11月30日にオレゴン州から2レターのゴールデンの子犬たちがやってきました。

私たちの学校に来た時は、8匹の小さい方は生後4週間

122910-14

7匹の大きい方は生後7週間でした。

122910-9.jpg


このように、年末はY、Z、チョコレート、ゴールデンたちの世話にあけくれ、年が開けてからは大きい方から順番にパピーホームへの委託に走り回っていました。

このころから、パピーホームへのパピーの委託や訪問の担当になりました。
一軒一軒の家を見させていただき、家族構成やその家族の生活などをふまえて、その家にあった性格の子犬たちを選ぶことは本当に重要なことだということを学びました。


そして、全ての子犬たちが学校を出ていったころ、4月30日にたった一匹のレター、A (Alex)がうまれました。
たった一匹だったので、こちらも帝王切開でした。

122910-1.jpg

女の子一匹で生後6週間まで育った頃(6月12日)に、アリゾナから8匹のイエローラブたちがやってきました。

122910-2.jpg

この子たちとアレックスはお母さんは違うけど、お父さんが同じなので、半分兄弟です。
アレックスは始めは戸惑っていたけど、すぐに8匹の仲間入りをしました。

やっぱり、子犬は兄弟たちと育つことが重要だということを見ることができました。


そして、その子たちがきた全く同じ日に帝王切開でBレターが産まれました。

122910-3.jpg

女の子2匹、男の子1匹です。


そして、7月の終わりには、メイン州からさらに一匹のラブがやってきました。

122910-8.jpg

ブチのオーレです。


そして、8月5日に6匹のCレターが産まれました。

122910-4.jpg

このレターには、初めて未熟児の子犬が含まれていて、とても心配しましたが成長の違いや遅れなどはあるもののちゃんと育ってくれました。


さらに同じ月の8月23日に6匹のDレターが産まれました。

122910-5.jpg

こちらは、緊急帝王切開で、はらはらドキドキだったのですが、みんな無事にうまれてきてくれました。

そして、一番最近産まれてきたEレター。
10月4日産まれです。

122910-6.jpg

久しぶりに9匹という大きなレターで、12時間以上かかりましたが、みんな自然分娩で産まれてきてくれました。

去年の10月の中頃から今年の10月までの一年間で子犬が65匹。
本当に、子犬から始まり子犬で終わった一年でした。

122910-7.jpg

どんなに多くの子犬の出産や成長をみても、毎回、緊張したり、不安になったり、興奮したり、喜んだり、時々、悲しんだりして、まったく飽きることはない。

子犬と付き合うには、24時間態勢で本当に手間がかかるから、本当に好きじゃないとできない仕事だといわれている。

だから、私は本当に子犬たちが好きなんだと思う。

今年は、ほぼ『24時間パピーと一緒』の年でした。

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
