
--/--/-- --


クリスマス直前

2010/12/23 Thu

日本ではもうクリスマスイブの午後で、これから大切な人や友達や家族でクリスマスディナーというころでしょうか?

私のほうは、卒業式が終わって学校のみんなが冬休みに入ったので、いつもより静かな学校で毎日犬たちの世話に追われております。
私が気にしていたお天気も、それほど悪くはなく、きょうは久しぶりに青空がのぞいておりました。

さて、みなさんは先日の月食みれましたか?
私は、見れましたよ!!

これは、その日は午後5時頃、上がり始めた月。

122310-6.jpg

その日は小雨まじりの曇りだったので、見れるかどうか心配していました。

こちらは午後10時頃の月。
薄い雲の向こう側ですがちゃんとみえたので、これなら大丈夫と思い、月食の時間まで起きていることを決意。

122310-7.jpg

そして、こちらは月食が始まり10分後の午後11時50分ごろの月。

122310-8.jpg

雲に隠れてもしっかり光っていた月が、地球の陰のせいで一気に勢いをなくし、雲に隠れるとどこにあるのか分からなくなる。
だから、雲と雲の切れ目をねらって撮影するのに一苦労。。。

そして、こちらが月食開始から30分後ほどたって、オレンジ色に光る月。

122310-9.jpg

今回まで気づかなかったというか、考えたこともなかったのですが、月食って世界中同時におこるんですよね。

日本時間では日の入り直前(5時頃?)だったとおもうのですが、そのころカリフォルニアは夜中の12時頃、東海岸のニューヨークは午前3時に月食だったのです。

つまり、私とナイキがオレンジ色の月を眺めていたその瞬間に、世界中のたくさんの人が同じものを同じ瞬間に眺めていたのだと思うとだと、さらにこの月食というものがすばらしく感じました。


これは、昨日の月なのですが、いつもより一段と自己主張が強い月だと思い、思わずまた撮影してしまいました。

122310-10.jpg

こないだの月食以来、ちょっと月にはまっています。



さて、これは学校の犬たちにちょっと早いクリスマスプレゼントです。

122310-5.jpg

毎年、クリスマス前になると大きな箱で犬用品(おもちゃ、ベッド、食器、クッキーなどなど)が寄付されてきます。
今年も、たくさんのすばらしいものをいただきました。
大切に使わせていただきます。

そしてこちらは、学校から犬たちへのクリスマスプレゼント。

122310-2.jpg

大量のナ○ラボーンです。
もちろん、全部一気に使い切るわけではないのですが、うちの犬たちはこれが好きなので、一年分いっきにまとめ買いをしました。

122310-4.jpg

ザックはあまりのうれしさに2個同時にくわえてます。

122310-3.jpg

そんなに欲張らなくても、だれもとらないのにね。。。(笑)


クリスマスまであと一日。
でも、私はまだ犬たちへのプレゼントを用意していないんです。

122310-1.jpg

『ねぇ、何が欲しい?』

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
