
--/--/-- --


2010年度秋期卒業式

2010/12/19 Sun

昨日は、2010年度秋学期卒業式でした。

学校の生徒たちの卒業は春学期なのですが、修士の卒業課程を終了した方が一人卒業されました。

121910-2.jpg

私も修士課程なのですが、いつ修士の卒業証書をこのステージでもらえるのか分かりません。
早くて一年後、遅くても2年後のこの秋学期の卒業式にはと思っているのですが。。。

そして、今回の共同訓練に参加していただいた方々。
7人中5人の方は生徒たちの経験を増やすために、ボランティアで参加していただいた方々です。

121910-3.jpg

学校に入学希望の方、高校の卒業プロジェクトとして参加してくれた高校生、スタッフ研修のために参加してくれた方、学校のメンテナンスなどをしていただいているボランティアの方、パピーホームをしていただいている方。
学校のスタッフも生徒たちも、共同訓練をにぎやかに、そして充実してくれたボランティアの方達に感謝です。

そして、本当のクライアンツとして参加し、犬と卒業された方は2名。

そのうちの一匹は、私の少年更生施設の生徒がトレーニングした犬だったので、その時の生徒にもきてもらいました。

久しぶりの犬との再会と、そしてさよなら。

式が終わった後、彼女を家まで送る車の中で、『うれしいけど悲しい』と私に言いました。
おそらく、こんな気持ちになるのは初めてだったのだと思います。

121910-4.jpg
私の元生徒と犬とクライアンツ

自分がトレーニングした犬を送り出す時って、どんな例にも例えられない気持ちになるんですよね。。。

自分の娘がお嫁に行く時ってこんな気持ちなのかなと思うのですが、もちろん私に娘はいないので、それが合っているのかどうかわかりませんが。。。



生徒にとっても参加していただいた方たちにとっても、とても大変だったけど、実に充実した2週間の共同訓練がおわりました。

特に準学士生たちは、8月に入学してから4ヶ月、、、
初めての共同訓練をやり遂げました。

みんなでお揃いのTシャツを着て、満面の笑顔です☆

121910-5.jpg

これで、みんなの仲間意識もぐんと高まったのではないでしょうか?


そして、明日から2週間の冬休みです。
来年学校が始まるのは、1月3日。
日本ではまだお正月モードで、3日から学校がはじまるなんて考えられないでしょうが、日本のようなお正月がないアメリカにとってはこれが普通です。

121910-1.jpg

では、本当にみなさんおつかれさまでした。
Have a great holidays!!

コメント

Secret

人気ブログランキング
今日も、がんばる犬たちに、応援クリックお願いします。
ブログ村
こちらにも参加しています。応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
Flickr
もっと写真を見たい方は、こちらへどうぞ。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Sae Hokoyama. Make your own badge here.
プロフィール

HOKO

Author:HOKO
介助犬訓練士&インストラクター。
常に向上心をもち、Happy, Happier, Happiestをモットーに、仲間とレトリーバーたちと一緒に過ごしています。
2012年4月に8年間いたカリフォルニアを去り、ハワイで10ヶ月間を過ごし、現在はワシントン州に滞在中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
